おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年6月13日から6月17日|スイスショック、米国弱気相場入り、株価全面安

今週の騰落率

勉強のために、今週の騰落率と市況についてまとめます。

スポット購入の参考になれば幸いです。

妻アイコン

騰落率は週足で見てます
※コメントは個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の重要指標とイベント

今週は政策金利オンパレードです。

FOMC

FRB政策金利

米国政策金利

※数値は、前回、予想、結果の順

6/15 6月 FRB政策金利 1.0% 1.75% 1.75%

市場予想通り0.75%引き上げの1.75%としました。

これが0.5%で留まれば、ドル安になるのではないかと思っていましたが、市場の予想通りでした。

それだけCPIの結果が衝撃だったんですね。

7月は0.5%か0.75%が見込まれているようです。

妻アイコン

パウエルさんさぁ…
ほんと「インフレは一時的」とか言ってた頃は見通しが甘かったですね

6月のドットチャート

ドットチャート

ドットチャートから、過去3回分の政策金利予想の中央値を示したのが上記のグラフです。
黄色が今回発表の最新の予想レンジです。

2022年末に3.375%の政策金利が見込まれています。

現在の金利は1.75%ですから、残りの1.625%を7、9、11、12月の残り4回のFOMCで消化していくこととなります。

妻アイコン

FOMC直後の株高とドル安が解せないんですけど!

スイス中銀政策金利

続いて、今週最大のサプライスのスイス中銀の政策金利です。

ぶっちゃけノーマークでした。

※数値は、前回、予想、結果の順

6/16(木) 第2四半期 スイス中銀政策金利 -0.75% -0.75% -0.25%

市場予想は-0.75%で変わらず予想でしたが、結果は0.5%引き上げの-0.25%としました。

2007年9月以来、15年ぶりの利上げです。

サプライズ利上げを受け、スイスフランは急伸しました。

妻アイコン

マイナス金利のスイスが利上げすることで、日本ももしかして…?という懸念で、一時円高になったのかな?

英中銀政策金利

※数値は、前回、予想、結果の順

06/16(木) 6月 英中銀政策金利 1.0% 1.25% 1.25%

9人のうち6人が0.25%の引き上げに賛成、3人は0.5%の引き上げを主張していました。

夫のアイコン


世界的に利上げが進んでるね

日銀政策金利

さて注目の日銀金融政策決定会合です。

※数値は、前回、予想、結果の順

06/17(金) 6月 日銀政策金利 -0.1% -0.1% -0.1%

安心してください、日銀はぶれませんでした。

現行の金融緩和は変更せずでした。

妻アイコン

黒ちゃんがぶれるわけないんだよなぁ!ということで円安再開

夫のアイコン


安心していいのか…?今金融緩和してるのって日本とトルコくらいか?

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

日経225日足チャート

【NI225】日経225: -6.69% (RSI:38.3%)
TOPIXTOPIX指数: -5.52% (RSI:38.46%)

MOSマザーズ指数: -9.61% (RSI:30.68%)

日経225は週の頭から下落。陽線を付けたのは1日のみでした。

下降チャネルを上抜けしていましたが、下降チャネルの上限でサポートされず、あっさり下降チャネルに戻ってきてしまいました。

5/12の安値でとまりましたね。

やはり米国の下げトレンドには勝てませんか…

25700~28300円あたりでレンジになるんでしょうか。

 

TOPIXは6/13に前場-2.01%引け、6/17は前場-2.03%引けで、それぞれETFが701億円購入されました。

日銀のETF買い入れルール(予想)

前場終値が、前日の終値から2.0%より下落したとき
金額(傾向):701億円

マザーズ指数は2月の安値を更新しました。

驚いているアイコン


おいおい、マザーズはコロナショックまで下げる気かい?

夫のアイコン


まだまだナスダックが下げそうだから、普通にコロナショックの安値割りそうだよね…

全指数-5%以上の騰落率です。

マイナス4%ルール点灯ですが、高値からの下落率で買うので、今回はスルーしようかな?買っても1か月分かな…

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -4.79% (RSI:27.14%)
【SPX】S&P500指数: -5.79% (RSI:26.14%)
【NDX】ナスダック100指数: -4.79% (RSI:26.27%)

今週は3指数とも安値を更新しました。マイナス4%ルール点灯です。

 

ダウとS&P500は強い陰線が2本並ぶ形に。

200EMAで止まりましたが、ここで終わるとも思えません。

 

S&P500指数は直近高値からの下落率が-23.74%で、20%台になったので2ヵ月分スポット購入します。

 

ナスダックは上髭下髭を付けた短めの陰線です。

ナスダック100は、200EMAを下抜けしました。

直近高値からの下落率が-32.8%で、30%台になったので3ヵ月分スポット購入します。

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : -4.12%
DAX】ドイツDAX指数: -4.62%
【PX1】フランスCAC40指数: -4.92%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -6.13%(RSI:25.44)

今週は欧州は3指数とも陰線でした。

しかし安値はまだ更新していませんね。

マイナス4%ルール点灯です。

TOKは直近高値からの下落率が-22.93%で、20%台になったので2ヵ月分スポット購入します。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -3.35%
【SENSEX】インドSENSEX: -5.42%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: -3.09%

ハンセン指数は6週間ぶりの陰線。

 

インドは3/7の安値を下抜けしました。

安値更新です。

その他指数の動向

VIX指数

VIXは31.12です。上がってきましたね。

一方需給のゆがみを見るSKEW(スキュー)指数は121.15。

こちらは4月から下落しているんですよね。140を超えたら注意。

妻アイコン

市場はまだヨユーって感じ

米国債券利回り

3週連続陽線ですが、上髭が凄い短陽線です。

現在10年債利回りは3.231%です。

現在、逆イールド発生中です。

30年債利回り10年債利回り5年債利回り2年債利回り

と並ぶのが順イールドですが、

6月18日現在、利回りが高い順に、

5年債利回り30年債利回り10年債利回り2年債利回り

と5年債が最も利回りが高くなっており、部分的に逆イールドが発生しています。

妻アイコン

景気後退懸念再び・・・ですね

コモディティ(商品)

WTI原油は強い陰線です。

ゴールドも、景気の先行指標の銅も強い陰線。

CRB指数(国際商品先物指数)はやっと陰線になりました。

少しコモディティ上昇が落ち着いてきたんでしょうか。

仮想通貨

仮想通貨は更に厳しい状態に陥っています。

6月12日、仮想通貨のシャドーバンクのセルシウス・ネットワークが、引き出しを一時停止しました。

それに続き、バベル・ファイナンスも引き出しを停止しました。

夫のアイコン


引き出せないとか、ポンジスキームかよ

ビットコイン/米ドルは今週は先週以上の陰線。

イーサリアム/米ドルも同様です。なんと11週連続陰線です。

両方とも週足の200EMAを下抜けしてしまいました。

驚いているアイコン


もう下値支持線になるものなくない?

 

Twitterで話題のSTEPN/USDは7週連続陰線です。

十字線に近い短陰線。上髭下髭が凄い。

先週より下の価格で引けています。

まとめ|ネタが多すぎる1週間

仮想通貨(セルシウス)、ドル円135円到達、FOMC0.75利上げ、予想外のスイス利上げ、米国株今度こそ弱気相場入り、日銀は金融緩和継続、ドル円の金曜日のボラティリティと、ネタに事欠かない1週間で、記事タイトルを悩みました(笑)

FOMC後は株高に触れたのでファンダメンタルズ分析的に0.75%利上げなのに何故だろうと思いましたが、結果的には週足ではきれいな陰線でした。

日足だと振り回されそうです。やはり週足で捉えた方がいいですね。

重要なのは終値です。

週足の終値が確定して判断していこうと思います。

妻アイコン

1日経ってから、「やっぱり下だわ」ってなるのやめて(笑)

夫のアイコン


今週はスポット購入多いけど、反騰したところで約定しないことを祈る。。