おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小遣い】FXでアーリーリタイアは可能か?|2021年成績まとめ

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。 2021年の株FXトレードの成績まとめと反省をします。

【小遣い】自由に使えるお金の支出|今年買って良かったもの

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。 我が家には小遣い制がありません。結婚前のお金を自由に使っています。 今年の小遣いの支出をまとめました。

【成績】2021年の株トレードの損益まとめ|損切ルールを守れなかった

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。 2021年の株トレードの成績まとめと反省をします。

【楽天銀行・楽天証券】ハッピープログラム|マネーブリッジ改悪の悲報

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。 楽天が年末に超絶悲報を投下しました。改悪内容をまとめます。

【為替】リラ建て預金保護でトルコリラ暴騰

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。 トルコのエルドアン大統領が、ドル建て預金の保護をすると発表!トルコ暴騰です。

【家計簿公開】2021年11月|ブラックフライデーで支出増

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。 今月の家計簿を公開します。

【iDeCo】失敗しない運用管理機関(証券口座)の選び方

夫婦合わせて年収650万。 派遣社員ですがiDeCoに加入して節税に励んでいます。

【今週の騰落率】2021年12月12日から12月18日

今週はFOMCがありました。 今週の主要株価指数の騰落率のまとめです。

【トルコリラ】トルコ国民の生活はエルドアン大統領次第

トルコが相変わらず大変なことになっています。 トルコリラ円塩漬けの私にもスルー出来ない出来事がたくさんあった一週間でした。

【岸田首相】自社株買い規制に言及「ガイドライン」検討で株価下落

株価が急落すると、「あ、岸田さんがなんかしゃべったかな?」ってなりますね。 岸田首相が自社株買い規制に言及し、後場で株価が急落しました。

【本のレビュー】FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

私がFIRE(アーリーリタイア)に興味を持ったきっかけとなった「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」という本をご紹介します。

【投資カレンダー】手帳型と卓上カレンダー型で比較してみた

2022年のカレンダーは準備しましたか? 手帳型の「インベスターズハンドブック」と、卓上カレンダーの「JPXカレンダー」の比較をしてみたいと思います。

【投資はメンタル】暴落はチャンスと心得よ!

正直週足を見ればまだまだ暴落には程遠いと思いますが、悪材料に敏感な相場が続いています。 今後もコロナ関係や、利上げを控えて荒れた相場がくるかもしれません。 暴落に動じない相場に対する心構えをご紹介します。

【ふるさと納税】玉ねぎ値上がり中なので頼んでみた|北海道北見市【楽天】

最近玉ねぎ、じゃがいも高くないですか? ふるさと納税で北見市の玉ねぎを返礼品に選んでみました。

【本のレビュー】入門書として最適「世界一やさしい 株の教科書 1年生」

株をやってみたいけど、どう勉強したらいいかわからない! そんな方にお勧めの株の教科書をご紹介します。

【資産公開】2021年11月|変動はほとんどなし

夫婦合わせて年収650万円。 結婚7年目DINKsの資産を公開します。(評価額12月4日時点)

【投資】リスク資産と無リスク資産(安全資産)の割合を考えてみた

株式相場もビットコインも荒れてきました。 こんなときだからこそ、自分の適切な資産割合について見直してみませんか。 投資にいくら回すことが適切なのか考えてみます。

【ふるさと納税】 愛媛の誇る紅まどんな(訳あり)|愛媛県愛南市【楽天】

おすすめのふるさと納税返礼品を紹介します。 今回は紅まどんなになれなかった品種:愛媛果試第28号の「夢おれんじ」を頼んでみました。

【個別株】丸紅配当頂きました&利益確定

インカムゲイン(配当収入) 丸紅の配当頂きました! 個別株を買うときは権利確定日をあまり意識してないので、いつも配当を貰えるんだっけ、どうだっけ…と思うことが多いです。。 1株当たり中間配当金25.50円×300株=7,650円! こんなに貰えると思ってなか…

【ポケマルふるさと納税】産地直送がおすすめのポータルサイト

今年のふるさと納税は完了しましたか? ふるさと納税のポータルサイトはたくさんありますが、ポケマルふるさと納税という面白いポータルサイトを見つけたのでご紹介します。