おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年6月13日から6月17日|スイスショックで一時下落も、FOMCと日銀会合通過でドル高円安

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での6月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:134.855円(+0.467円)

RSI:82.344%

先週同様、3週連続陽線です。

先週からあまり変わってないようですが、値動きは激しい一週間でした。

安値は131.491、高値は135.590です。

FOMCの前、朝方135.590円を付け、目標値135.160に到達しました。

しかし6/16のスイス中銀の利上げ発表後、一気に円高に傾き、131.491の安値を付けました。

次のターゲットは、1998年の147.670円ですが…その前に節目の140円ですね。

 

金利差ではドル円ロングFOMCと日銀会合通過でドル高円安が確定。しばらくロング目線

6月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

6月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:4.26%

勝ち回数:45回(58%)
負け回数:33回(42%)

リスクリワード:1.40

収益合計:115,942円
損失合計:▲55,417円

純利益:55,417円

月曜まではいいトレードだったんですけどね~(1日だけか!)

祈って持っていた高値のドル円ロングは135.16円突破で助かりました。

しかしその後またFOMC前にロング(笑)FOMCまでに戻らず…

相変わらずです。

妻アイコン

クロス円ショートもやりました(笑)

来週のデイトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

※一番下はDMIというトレンドの有無を見るオシレーターです。
MACDをあまり見ないので変えてみました。ADXが緑、DI+が赤、DIーが青です。
蛍光緑がトレンドがある状態、濃い緑が調整、DI+がDIーより高いと買いが優勢です。

 

4時間足で上昇トレンド進行中です。

スイスの利上げで日本も金融政策の変更があるのではないかと警戒され、131.341付近まで押されましたが、現在下落前の水準まで戻ってきています。

 

ボリンジャーバンドは広がりきっており、水平です。

トレンドなしで調整中。

 

RCIは短期は100近く、一旦短期的な調整がありそうです。

買いが優勢ではあります。

 

DMIは調整中ですが、買いが優勢です。

 

200EMAは右肩上がりで、価格はその上にあります。

価格の上の障害物は、再び135.160円と135.590円。

明確に抜けないと分かりませんが、ファンダメンタルズ分析ではドル高円安です。

チャートの調整が終わるまで待ちましょう。

妻アイコン

チャートは調整しそうですが、ファンダ的には上。

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

 

4時間足でも売りは優勢ですが、あまりきれいなチャートではないですね。

 

ボリンジャーバンドは一旦収縮しましたが、うーんあまり美しい広がり方をしてないですね。

現在調整中です。

 

RCIは短期は下向き、中期と長期は上昇中。

どちらかというと買い優勢??しかし短期が上向きになってもらわないと買えないですね。

 

DMIは調整中ですが、やや売り優勢。

 

価格は200EMAの下におり、傾きもまだ右肩下がりです。

売り優勢。

妻アイコン

ユーロドルはこのチャートではあまり手出ししたくない
凄いレンジぽいのでやるなら短期

まとめと反省

FOMC前はポジションを持たないと決めていたのに、朝チャートを見てしまい、ついついドル円ロングポジションをもってしまいました。

おかげさまで、それを最後にトレードをしておりません。

強制的にポジポジ病の荒治療となりました。

まだ2枚なのでいいんですが…

反省
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
  • スキャルピングは普段の半分以下のポジションにする
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    ATRでトレンド出そうか確認する

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き