おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年5月16日から5月20日|米国株式弱気相場入り

今週の騰落率

勉強のために、今週の騰落率と市況についてまとめます。

スポット購入の参考になれば幸いです。

妻アイコン

騰落率は週足で見てます
※コメントは個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の重要指標とイベント

米国 小売売上高

※数値は、前回、予想、結果の順

4月 小売売上高 [前月比] 0.5%(1.4%) 0.9% 0.9%

4月 小売売上高(除自動車) [前月比] 1.1%(2.1%) 0.4% 0.6%

インフレにかかわらず、消費意欲は堅調のようです。

日本 全国消費者物価指数(CPI) 

注目の日本のCPIです。

CPI(消費者物価指数

CPI(消費者物価指数とは、物価の動きを把握するための経済指標で、毎月発表される。
コアCPIとは、CPIから価格変動の激しい品目を取り除いたもの。日本では生鮮食品、米国では食料品やエネルギー品目など除く。

※数値は、前回、予想、結果の順

4月 全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 1.2% 2.5% 2.5%

4月 全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く) [前年同月比] 0.8% 2.1% 2.1%

4月 全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く) [前年同月比] -0.7% 0.7% 0.8%

  • コアCPIは、日銀の目標とする2%に到達
  • 携帯電話通信料値下げの影響はく落し、エネルギーや食料品上昇

目標値に到達したといっても、今のインフレはエネルギーや原材料の価格によるものです。

日銀が目指すのは、「経済の好循環」(賃金の上昇→物価の引き上げ→企業収益の増加というサイクル)を伴った安定的な物価上昇です。

妻アイコン

数値を見ただけで目標値達成とは言えないね

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: 1.18%
TOPIXTOPIX指数: 0.71%

MOSマザーズ指数: 1.33%

日経225は、三角持ち合いの上限だった線が、上値抵抗線として機能しています。

前回の高値を更新できず、ゆるやかに下降トレンド継続中です。

木曜日にはTOPIX前場-2.03%で引けて、久しぶりに日銀がETFを購入しました。

日銀のETF買い入れルール(予想)

前場終値が、前日の終値から2.0%より下落したとき
金額(傾向):701億円

 

マザーズローソク足は十字線になってますね。

がんばって耐えているようですが…

米国見てるとだめでしょうね。

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -2.90%
【SPX】S&P500指数: -3.05%
【NDX】ナスダック100指数: -4.45%

3指数とも、年初来安値更新です。7週連続の陰線になりました。

ナスダック100指数は、騰落率-4.45%、RSIが22.20%で、文句なしのルール①発動です。

2か月分購入します!

ナスダックは2週連続スポット購入になりますが、来週はいいところで買えるといいんですが…。

今週は週の一番高いところで涙目でした(笑)

夫のアイコン


投資信託は約定が遅いから、吉と出るか凶と出るか分かりません。

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : -0.38%
DAX】ドイツDAX指数: -0.33%
【PX1】フランスCAC40指数: -1.22%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -1.78%

今週は欧州は3指数とも陰線でした。

上髭も下髭も長い十字線が多いですね。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: 4.11%
【SENSEX】インドSENSEX: 2.90%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: 1.69%

16日、上海のロックダウンは6月中に解除される見通しとなりました。

それが影響してか、香港ハンセン指数は陽線になりました。

 

トレンドとしては、安定した下降トレンドです。

まとめ|リスクオフと弱気相場

米国債利回りが2週連続の陰線です。

ということは債券が買われているようです。

ドル円も2週連続陰線です。

ビットコイン/米ドルは8週連続陰線

カネ余りの象徴で買われていた仮想通貨が売られています。

リスク資産を減らして、現金に換えているのでしょうか。

 

今週は「弱気相場入り」がトレンドになっています。

直近1年間の高値から20%以上の下落で「弱気相場入り」したとされるようですね。

ナスダックはすでに20%以上下落していましたが、S&P500は今週金曜日に一瞬-20%になっていました。

弱気相場入りしたとすれば、積立初期には大チャンス。

どこまで下がるか分かりません。なので買うだけなのです。

喜んで買わせていただきます!

 

あとは新しい感染症?サル痘というのが気になりますね。

もうヨーロッパで増えてきているので、日本に入ってこない理由がないですよね。

入国規制は大丈夫なのでしょうか。

やはりマスクは外せないのか。。

妻アイコン

下げ止まるのか、弱気相場の入り口にすぎないのか!?ワクワクしてきたぞ!

夫のアイコン


そろそろルール②の購入金額を変えていくかね