おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年5月16日から5月20日|ドル円ショート解禁

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

現時点での5月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:127.898円(-1.346円)

RSI:72.7%

2週連続陰線です。週足チャート、きれいですね…チャート的には調整局面です。

 

1月24日の安値を上昇の起点と考えると、フィボナッチ的どこまで調整するかは下記のようになります。

ドル円の日足フィボナッチ

0.236戻しは127.128円
0.382戻しは124.518円
0.5戻し(半値戻し)は122.408円

とりあえず1回127.128円付近で戻してはいます。

もし三尊天井になれば結構戻すかもしれませんね。

ボリンジャーバンドは下向きで広がりつつあります。

下降のトレンドが出てきました。

 

週足、月足では上昇トレンド続行です。

日足では調整局面です。

金利差ではドル円ロング目線、しかしリスクオフの傾向があるので、ドル円ショートを解禁します。

ですが長期的にはドル円ロングだと思っていますので、損切はしっかりします。

チャート分析に従います。

妻アイコン

日によってムードが違い、なんだかよく分からない相場です。

5月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

5月の成績

投資用資金:100万円
今月の利回り:3.25%

勝ち回数:22回(81%)
負け回数:5回(19%)

リスクリワード:1.60

収益合計:37,847円
損失合計:▲5,392円

純利益:32,455円

今週は分割決済はなしで、トレード回数は18回です。

よくわからないといいながら、トレード回数がかなり増えました。

5分足のデイトレのつもりが、1分足のデイスキャルのようになってきました。

 

週の前半にドル円ロングが6回、木曜からはドル円ショートで6回でした。

ユーロドルはすべてショートで6回です。

なんとなくユーロを買いたいと思えなくて、ユーロドルについてはずっとショートです。

ファンダメンタルズ的にユーロを買う理由が浮かばないので。

 

現在はノーポジです。

妻アイコン

今週は堪えきれずドル円ショートしてしまった…!

来週のデイトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

4時間足では下降トレンド続行です。

ボリンジャーバンドの広がりは縮小していっています。

一旦下降に調整が入っています。

RCIの長期と短期は下に張り付いており、短期線は上昇中。

ショートするならこの短期線が下に向いたときを狙いたい。

ストキャスティクスも下降継続中。

価格の真下に200EMAがいることを忘れずに。

ただし200SMAは完全に下抜けてますね。

とりあえずこの下降チャネルを意識して、トレードをしたいと思います。

ショート優勢、場合によりロングもあり。

妻アイコン

長期の移動平均線はEMAとSMAどっちを見るか本当に悩むわ…
基本EMAを表示させてます

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的に下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

ですのでユーロドルに関してはつねにショート目線です。

現在4時間足では、5/13に安値を付けて以来、上昇気味です。

RCIは長期が上向き、中期も上に張り付き気味、短期が少し調整。まとめると買い優勢に見えます。

ストキャスティクスも上昇トレンド。

しかし価格が200EMAの下にあります。これが上値抵抗線になる可能性あり。

妻アイコン

長期トレードするには難しい状況です

まとめと反省

ちゃんとロスカットを設定してましたが、最後の最後にロスカットをできないときがありました。

今週末一番利益がでたトレードの直後です。

調子に乗るとだめですね。欲張っては駄目です。

なんとか建値に戻ってくれたので微益で撤退できましたが、戻らなかったらまた塩漬けポジションになるところでした。

夫のアイコン


損切りだけは成長できないね(笑)

反省
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 1分足だけを見てトレードしない
    5分~15分足くらいは表示させてトレンドを再確認すること
  • 最初の損切り設定は絶対する

 

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き