おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の重要指標と騰落率】2022年10月17日から10月21日|利上げペースのピークアウトくるか?

重要指標と騰落率

今週の重要指標と騰落率についてまとめました。

スポット購入の参考になれば幸いです。

妻アイコン

騰落率は週足で見てます
※コメントは個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の重要指標とイベント

トルコ政策金利

※数値は、前回、予想、結果の順

10月 トルコ中銀政策金利 12.0% 11.0% 10.5%

  • 予想上回る大幅利下げ
  • 利下げは3会合連続
  • エルドアン大統領は、年末までに政策金利を1桁台に引き下げるよう求めている

トルコのインフレ率は前年比で83%超なんですが・・・さすがですね。

しかしそれでも円の方が弱いのが凄いです。

夫のアイコン


市場予想より下げてきても驚かなくなってきた

今週の出来事

イギリス発の金融危機の回避するも、大きな傷跡残す
  • 財務相、減税計画のほぼ全て撤回 光熱費支援も抑制英財務相、減税計画のほぼ全て撤回 光熱費支援も抑制(ロイター
  • トラス英首相が辞任発表、減税案で混乱-後任は24日にも決定へ(Bloomberg

10月14日にクワーテング財務相解任し、10月17日に就任したハント英財務相は減税計画をほぼ撤回しました。

そして10月20日、トラス英首相が辞任を発表しました。

後任は経済に明るい人になってもらいたいですね。

rakkosan777.hatenablog.com

151円台目前での為替介入実施
  • 【速報】政府・日銀が再び為替介入を実施 152円台目前から一気に146円台へ (Yahoo!ニュース 

10月21日のニューヨーク時間に円買い・ドル売りの為替介入を行いました。

個人的にニューヨーク時間には為替介入はないだろうと思っていたのでインパクトがありました。

残念ながらちょうど入浴中でした(笑)

夫のアイコン


オヤジギャク!

妻アイコン

今回の為替介入は、ちょっと「やるじゃん?」って思ったよ

視力を犠牲にして書いた記事があるのでそちらもご覧ください↓

rakkosan777.hatenablog.com

来週の注目指標

来週の注目指標は以下の通りです。
  • 10/24(月)米PMI
  • 10/18(火)コンファレンスボード消費者信頼感指数
  • 10/27(木)ECB政策金利、米実質GDP
  • 10/28(金)日銀金融政策決定会合、米PCEデフレータ
 

 

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: -0.74%
TOPIXTOPIX指数: -0.85%
MOSマザーズ指数: 1.19%

日経225は三週連続陽線。いいですね。

金曜は利上げのピークが見えてきたということで、米国株も堅調だったので、月曜も安心して迎えられそうですね。

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: 4.89%
【SPX】S&P500指数: 4.74% (RSI:43.59%)
【NDX】ナスダック100指数: 5.78% (RSI:41.29%)

今週は3指数とも大幅な反発。下降チャネル内で上昇しています。まだセンターまでは戻っていません。

一旦はチャネルの上限まで戻せるでしょうか?

妻アイコン

特にナスダック強い

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : 1.62%
DAX】ドイツDAX指数: 2.36%
【PX1】フランスCAC40指数: 1.74%

★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: 4.49% 

直近安値を更新したイギリスですが、今週は陽線になりました。

トラス首相の辞任で、とりあえずは落ち着きそうです。

ほかドイツとイギリスは3週連続陽線でした。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -2.27%
【SENSEX】インドSENSEX: 2.39%

★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: 3.06%(RSI:34.51)

香港ハンセン指数は相変わらずの下落トレンド。

インドはヨコヨコのレンジです。欧米の株価は弱いですが、インドは強い。

妻アイコン

中国や台湾が弱い

その他指数の動向

VIX指数など

VIX恐怖指数)は29.68

三週連続30オーバーで推移していましたが、今週は30を割ることができました。

需給のゆがみを見るSKEW(スキュー)指数116.19。今週は更に下落。

SKEW指数は140を超えたら注意。

CNNの「Fear & Greed index」は先週の21から45になりました。

「EXTREME FEAR」から「NEUTRAL」に変わりましたね。

Fear & Greed indexは投資家心理が弱気(0)~強気(100)で表されます。

妻アイコン

とりあえず戻してきました

米国債券利回り

現在10年債利回りは4.221%です。12週連続上昇してます。

2年債は現在4.479%です。2年債は十字線となりました。ピークか?
現在のイールドカーブは下記の通り。
2年債利回り>5年債利回り>30年債利回り10年債利回り

WTI原油は今週も陰線です。

ゴールドは陽線です。

為替介入の記事でも触れましたが、金融引き締めのペースのピークが見えてきたということで、ゴールドが買われたようです。

景気の先行指標のはヨコヨコですが、2週連続陽線。

Wボトムでそろそろ反転しそうにも見えます。

CRB指数(国際商品先物指数)は陰線。下降トレンドは継続。

妻アイコン

アメリカとサウジの対立が気になる・・・

仮想通貨

ビットコインは6/13の週から上昇傾向でしたが、8/15の週から下落しています。

最近はヨコヨコです。

STEPNが安値更新でかなり下げてますね。なんでしょう?

妻アイコン

仮想通貨はリスクオンじゃないと輝けない

まとめ

日々ニュースがあったら、これを今週の出来事に書かなきゃ、とか思うのですが、週末になると忘れます。

スマホに前はメモしていたけどそれも面倒になり・・・

特に週末に為替介入なんかがあった日にはすべてぶっ飛びます(笑)

そういえば前回の為替介入の翌朝にふくらはぎがつったんですが、今回もふくらはぎがつりそうになって朝目覚めました。

持ち越しポジションはなかったはずですが、興奮状態だったんでしょうか(笑)

ストレスでもつるらしいですね。

寝る前に為替介入されるとそりゃ眠れません。1時過ぎには寝ましたが。。

 

それにしても一旦株式指数は落ち着きそうな予感がします。

いい加減インフレも収まって欲しいですね。