おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年9月|adidas×marimekkoを大人買い

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの家計簿と資産を公開します。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2022年10月5日)

 

 

家計簿

9月の支出:18,678円

adidasとマリメッコのコラボスニーカー

9月はスニーカー(スタンスミス)を二足買いました。

アディダスマリメッコのコラボです。

ネットで見て即決しました。

可愛すぎるんです。可愛すぎてまだ卸してません(笑)

靴ひもにmarimekkoと書かれている方は、ABCマート限定です。

ホワイトとベージュがあるんですが、これはホワイトです。

ホワイトでもわりとベージュがかっています。

分かりにくいけど内側もウニッコ柄なんですよねー。あーかわいい。箱もかわいい。

こういうコラボは安く買えるのでほんとうれしいです。

マリメッコはお高いので)

総資産:1,136万円

小遣いの総資産

現金預金:189万円

先月から8万円のマイナス。

現金比率は変わらず17%でした。

積立投資信託:622万円

先月から9万円のマイナスです。

先月より評価額が下がりました。

投資信託のスポット購入

9月中のスポット購入は以下の通りです。

  • iFree Next NASDAQ100 5000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12000円
  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 6000円

合計23,000円でした。

積立中のファンド:毎月2万円

アセットロケーション

6月から上記のポートフォリオにしています。

日本を減らして5%になるようにしました。

全世界ポートフォリオをベースにしてます。

ナスダックは好みで入れてます(笑)

  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 2,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000円
  • iFree Next NASDAQ100 5,000円

合計月2万円を積み立てています。

積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。

こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

  • 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • 新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
  • 【外国債券】外国債券インデックスe

成績は下記記事で公開しています。

10年間積み立てたリアルな結果が分かるので面白いと思います。

 

FX:325万円

スワップポイント用口座:130万円

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あります。

先月より7万円マイナス。豪ドル弱いですね。

トルコは言わずもがなです・・・

  • 【口座①】TRY/JPY:20,000通貨、AUD/JPY:5,000通貨、NZD/JPY:5,000通貨
  • 【口座②】TRY/JPY:13,000通貨、AUD/JPY:13,000通貨

デイトレード用口座:195万円

22万円増加しました。

9月の成績は、純利益172,209円(利回り13.25%)でした。

デイトレ口座は順調に資産が増えています。

 

資産推移

小遣いの資産推移

先月比2万円のマイナス

投資信託の評価額が下落しましたが、デイトレ口座が増えたので、あまり評価額に変化がありませんでした。

スワップポイント口座はすべてクロス円のロングです。

トルコなんとかならないかなー・・・

まとめ|損出しは諦めた

悩んでいた損出しですが、諦めます。

思ったより今年の利益が増えたというのもありますが、取得価額が変わるのがやっぱりいやです。

 

デイトレ口座は油断すると含み損をすぐ抱えてしまうので、レバレッジをかけ過ぎないように気を付けたいと思います。

退場したくない。相場は生き残れたら勝ちです。

単純に枚数を増やしたら儲かるというわけではないのがFXの怖いところ。

メンタルは強くないので、欲張らずにジリジリ増やしていきたいと思っています。

妻アイコン

損切りしないとすぐコツコツドカンになるのよ・・・