おふたりさまのアーリーリタイア

平均世帯年収以下のDINKs(夫正社員+妻派遣)がアーリーリタイアを目指します

【ふるさと納税】梨は日持ちする晩生がおすすめ!|新高梨と新興梨

梨は日持ちする晩生種がおすすめ|新高梨と新興梨

2024年のふるさと納税鳥取県若桜町の返礼品、「新興梨(しんこうなし)5kg」を選びました。

実は去年は熊本県玉東町の「新高梨(にいたかなし)5kg」を頼んでいます。

梨の返礼品はかなり良かったので、おすすめポイントをまとめたいと思います。

 

 

ふるさと納税での和梨の選び方

実際頼んだ返礼品の紹介をする前に、ふるさと納税の梨のレビューを見ていて気付いたことを、ちょっと書いてみたいと思います。

レビュー件数が多くても、やはり何件かは腐っていた」「熟れてなかった」「甘くなかった」などの低評価レビューがあるものがあります。

私見ですが、低評価レビューがある商品は大体以下のもののように感じました。

低評価レビューのある商品の特徴
  • 早生か中生(幸水豊水、あきづきなど)である
    →早生は日持ちしないので、届く過程で腐ってしまう可能性が高い
    →日持ちしないので、腐らないように熟れる前のものを詰めている可能性
  • 色々な品種から何種類か届く
    →日持ちしない品種が混じっていることがある
  • 旬の梨が届く(品種を選べない)
    →夏に届く場合は、日持ちしない品種が届くことが多い

共通しているのは、早生(わせ)か中生(なかて)など、日持ちしない梨であることです。

つまり晩生(おくて)を選べば失敗が少ないのではないかと思います。

下記は主な梨の品種と特徴です。

時期 種類 出回り時期 日持ち
早生 幸水 7月中旬から9月中旬 冷蔵庫で1週間程度
早生 新甘泉 8月中旬から9月上旬 冷蔵庫で1週間程度
中生 豊水 8月下旬から9月中旬 冷蔵庫で1週間程度
中生 二十世紀 8月下旬から10月上旬 冷蔵庫で1週間程度
中~晩 あきづき 9月中旬から10月上旬 冷蔵庫で1週間程度
中生 南水 9月中旬から12月上旬 貯蔵性が高く、冷蔵後で1ヶ月
晩生 新高 9月下旬から11月中旬 貯蔵性が高く、冷蔵後で1ヶ月
晩生 新興 10月中旬から12月中旬 貯蔵性が高く、冷蔵後で1ヶ月
晩生 にっこり 10月中旬から11月中旬 貯蔵性が高く、冷蔵後で1~2ヵ月程度
晩生 愛宕 12月上旬から1月下旬 貯蔵性が高く、冷蔵後で1~2ヵ月程度

上記の「新高」、「新興」、「にっこり」、「愛宕」など晩生を選択しておけば、まず「腐っていた」という最悪なケースは避けられるでしょう。

妻アイコン

レビューは、高評価よりまず低評価をチェックした方がいい!

ということで、ふるさと納税で頼んだ晩生種である「新高梨」と「新興梨」の紹介をしていきたいと思います。

新高梨

新高梨の特徴

新高梨は豊水幸水に次ぐ生産量で、とにかくサイズが大きいのが最大の特徴です。

果肉が柔らかく甘みが強く、芳醇な香りがする人気の梨です。

高知県、熊本、千葉などで栽培されています。

新高梨の収穫は9月下旬から10月中旬に行われます。

貯蔵性が高く、冷蔵後で1ヶ月ほど持ちます。

熊本県玉東町の返礼品

新高梨(熊本県玉東町)

8月中旬から9月下旬頃より順次発送で、我が家には10月4日に届きました。

大きな新高梨が11個(5kg)です。

新高梨では小さい方なんだと思いますが、それでも大きい。

新高梨赤秀

等級は「秀」。大体上から二番目の等級でいいのかな?

少し傷があるものもありますね。

新高梨カット

大変甘く、みずみずしく美味しい梨でした。

喜んでいるアイコン


さすが世界一おいしいと言われる梨!

11個なので、1日1個で2週間以内には食べきることができます。

残念ながら現在熊本県玉東町では梨の返礼品はないのですが、多数の自治体で新高梨の取り扱いはあります。

大きさが特徴の新高梨ですが、大きいと1つを1回で食べきれないので小ぶりな方が好みです。

新興梨の特徴

新興梨はみずみずしく、酸味と甘みのバランスが絶妙な梨です。

主な生産地は新潟県鳥取県大分県などです。

新興梨の品種別栽培面積は6番目です。

10月上中旬から12月中旬にかけて収穫されます。

非常に貯蔵性が高く、収穫後も1ヶ月程度保存できます。

鳥取県若桜町の返礼品

新興梨(鳥取県若桜町)

配送は2024年10月上旬頃から2024年10月下旬頃とのことでしたが、10月1日に届きました。

思ったより早く届きました。

綺麗な梨が12個(5kg)入っていました。

新興梨

等級は「○秀」です。十分綺麗な梨です。

新興梨も大きい梨ですね。

新興梨カット

甘みは非常に強くジューシーでした。

喜んでいるアイコン


シャリシャリでめちゃくちゃ甘いっ!

1日1個食べ、最後まで痛むことなく美味しく頂くことができました。

鳥取県若桜町の新興梨は現在販売期間が終了しています。

果物は予約販売が多いので、旬より以前に注文した方がいいですね。

まとめ|梨のふるさと納税かなりいい!

果物のふるさと納税は、やっぱり日持ちが一番重要ですね。

とくに我が家は二人なので、なかなか消費ができません。

蜜柑も好きですが、すぐカビが生えるので日持ちが気になります。

文旦は美味しいけど、切る(剥く)のがちょっと面倒。。

梨は切るの簡単だし、日持ちする品種を選べば、フルーツのふるさと納税ではいいかもしれません。

 

私は梨と言えば幸水梨、豊水梨で、晩生を買ったことがありませんでした。

正直日持ちする梨は大きくて、硬くて味もあんまり甘くないんじゃないかという思い込みがありました。

しかし全然そんなことありませんでした・・・!

めちゃくちゃジューシーで甘くて美味しい。

去年の「新高梨」も、今年の「新興梨」も予想外のおいしさでした。

はずれは一つもありませんでしたし、2週間くらいかけて消費しましたが全く痛むことはありませんでした。

ふるさと納税で梨を頼みたい方には是非、晩生の梨をお勧めしたいと思います。

夫のアイコン


これは来年もリピート確定か~?