おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年10月|ドル全面安でFX入金祭り

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの家計簿と資産を公開します。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2022年11月5日)

 

 

家計簿

10月の支出:3,410円

総資産:1,162万円

総資産

現金預金:33万円

先月から156万円のマイナス。

FXのデイトレ口座に150万円移動させました。

現金比率は17%から3%になりました。

積立投資信託:638万円

先月から16万円のプラスです。

投資信託のスポット購入

10月中のスポット購入は以下の通りです。

  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
  • iFree Next NASDAQ100 20,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 24,000円

合計45,000円でした。

積立中のファンド:毎月2万円

アセットロケーション

6月から上記のポートフォリオにしています。

日本を減らして5%になるようにしました。

全世界ポートフォリオをベースにしてます。

ナスダックは好みで入れてます(笑)

  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 2,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000円
  • iFree Next NASDAQ100 5,000円

合計月2万円を積み立てています。

積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。

こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

  • 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • 新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
  • 【外国債券】外国債券インデックスe

成績は下記記事で公開しています。

10年間積み立てたリアルな結果が分かるので面白いと思います。

 

FX:325万円

スワップポイント用口座:138万円

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あります。

先月より8万円プラスです。

  • 【口座①】TRY/JPY:20,000通貨、AUD/JPY:5,000通貨、NZD/JPY:5,000通貨
  • 【口座②】TRY/JPY:13,000通貨、AUD/JPY:13,000通貨

デイトレード用口座:353万円

158万円増加しました。

増加は、現金口座から150万円移動した分です。

10月の成績はまだ〆られません。含み損があります。

 

資産推移

資産推移

先月比26万円のプラス

11月5日時点の評価額なので、プラスになっています。

CPIの結果前ですから、今は・・・かなり剥離してます。

資産額がすぐに1千万を切りそうな気がします。

まとめ|レバレッジは資金管理ができないと怖い

前回レバレッジをかけ過ぎないように気を付けると言っていたのがフラグになってしましました。

身動きがとれなくなってしまいました。

でも家計のお金じゃなくて、自分のお金なのでまだいいです。

全然生きていける!!損するのは自分だけだから・・・

最悪投資信託を利益確定して更に入金すれば維持率が余裕にはなるのですが・・・

あああああああ売りたくないーー!

妻アイコン

もう損切しないなんて言わないよ絶対・・・