おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年4月|FXはトレンドが出てないと難しい

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの家計簿と資産を公開します。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2022年5月1日)

 

 

家計簿

4月の支出:11,336円

  • 被服(服・バック):11,336円

4月の支出は、洋服を1回かったのみでした。

総資産:10,052,679円

総資産

現金預金:224万円

先月から102万円のマイナス。

これはFX口座に100万円移動させたからです。

どうせSBIの低金利のハイブリット口座に置いているだけですから。

証拠金維持率を上げるために移動させました。

金利の口座はすべて家計用に使っています。

ということで現金比率は21%になりました。

積立投資信託:599万円

先月から13万円マイナスの599万円でした。

600万円代は一瞬でした。

投資信託のスポット購入

4月中のスポット購入は1回ありました。

新興国株式の4,000円のみです。

  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 4,000円
積立中のファンド

アセットロケーション

6月から上記のアセットロケーションにします。

日本を減らして5%になるようにしました。

全世界ポートフォリオをベースにしてます。

ナスダックは好みで入れてます(笑)

  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 2,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000円
  • iFree Next NASDAQ100 5,000円
積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。

こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

  • 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • 新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
  • 【外国債券】外国債券インデックスe

成績は下記記事で公開しています。

10年間積み立てたリアルな結果が分かるので面白いと思います。

 

FX:247万円

スワップポイント投資

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あります。

4月のデイトレード損益:107,086円

デイトレなのでポジションは持ち越さないつもりですが、最近スイング気味です。

4月は33回の取引をしました。(分割決済したものも分けてカウント)

 

すべてドル円のロングポジションがほとんどで、数回ユーロドルもあります。

ドル円のトレンドが出てなければユーロドルを見ている感じです。

調子にのって、後半は枚数を2万通貨から4万通貨にしました。

去年の損益は10万くらいだったので、すでにそれを超えました。

トレンドは大事ですね。相場に救われまくってます。


 

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

100円から取引できる、あんしんFX【松井証券MATSUI FX】

資産推移

資産推移

先月比8万円のマイナス

FXで10万円くらい増えたはずなのに、全体で8万円減っています。

ほとんど投資信託の評価損益が減少したからですね。

まとめ

今月も総資産1000万円を切らずにやっていけています。

FXが楽しいです。

Tradingviewでインジケーターいじっていると時間を忘れてしまいます。

そして経済の勉強も楽しいです。

今後も楽しみながら勉強していきたいと思います。