おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年3月|円安そしてFX解禁へ

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの家計簿と資産を公開します。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2022年4月2日)

 

 

家計簿

1月から3月までの支出:4万円

  • 贈答品・交際費(バレンタイン):4,132円
  • 雑貨(スマホケース):828円
  • 家電(PC用ディスプレイ):19,897円
  • 被服(服・バック):15,298円

想定外に使ってしまいました。ディスプレイの2万がなかなかの出費です。

でもノートパソコンとデュアルディスプレイにしたくて…

これがないとブログの資料なんて作っていられません。。

総資産

小遣い総資産

現金預金:327万円

先月から8万円のマイナス。

現金比率は30%でした。

積立投資信託:613万円

先月から41万円プラスの613万円でした。

評価額が上がっています。

投資信託のスポット購入

2月から3月中のスポット購入は3回ありました。

合計4万6千円分です。

  • iFree Next NASDAQ100 25,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 11,000円
  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 9,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 2,000円
積立中のファンド

iFreeNEXT NASDAQ100インデックスを2021年10月から月2万円積み立てています。

4月から家計と同じようなアセットロケーションになります。

すでにスポット購入銘柄には反映しています。

積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。

こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

  • 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • 新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
  • 【外国債券】外国債券インデックスe

成績は下記記事で公開しています。

10年間積み立てたリアルな結果が分かるので面白いと思います。

 

FX:139万円

評価額

先月から17万円増の139万円です。

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あるためです。

円安でインフレがー!とは思いますが、FXと株で恩恵があります。

 

4ヵ月ぶりのデイトレード:13,860円

そして3月は誘惑に耐え切れず、デイトレードをしました!

ポジションを持っているのもストレスですが、できないのもストレスで、ついにやってしましました。

125円の祭りが終わった後からの参戦ですが(笑)

そもそも株は今年はやめとこうと思ったけど、FXは禁止してない!

4回仕掛けて、分割決済も含めて7回に分けて決済。

すべてドル円のロングポジションのみです。

レバレッジは2倍くらいで少額ですが、私が精神的にも扱える金額は2万枚くらいまでです。

結果はなんとか全勝できました。問題は勝率よりもリスクリターンなんですが。

高値掴みしなかったのは褒めてあげたい。

とりあえず満足できました。


 

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

100円から取引できる、あんしんFX【松井証券MATSUI FX】

資産推移

小遣い資産推移

先月比49.7万円のプラス

家計の方は77.4万円のプラス、お小遣いの方は49.7万円のプラスでした。

まとめ|投資って楽しい※

※ただし勝っている時に限る

結婚して7年、総資産1000万円を切らずにやっていけています。

うーんFX楽しいです。。ちょっと投資ではなく投機になっていますが。

含み益が出てからトレール注文してます。。

損切はしたくない(開き直り)、強気の買い目線で4月もチャンスがあればやっていきます。