おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【家計簿公開】2022年11月|部屋が汚いとお金は増えない

年収650万円、結婚7年目DINKs夫婦の家計簿を公開します。

※給与明細が揃うのが翌月末になるため、1か月ほど公開が遅れます。

 

 

 

今月の収入:408,000円

二人ともフルタイム、夫は正社員、妻は派遣です。

(※収入は四捨五入しています)

夫:223,000円
妻:185,000円

11月は平均的な収入でした。

支出について

支出の分類

妻アイコン

我が家では支出を下記のように分類しています

基礎生活費①(月予算13万)

月々、ほぼ固定でかかる支出です。あまり増減はありません。

家賃、光熱費、通信費、食費、日用品です。

基礎生活費②(年予算50万)

年間でかかる支出です。毎月固定で使うわけではないものをこちらに入れています。

交通費、医療費、被服、美容院など。

ふるさと納税は税金としてこちらに入れています。

ゆとり費(年予算30万)

人生を豊かにする支出。削ろうと思えば削れるものです。

家具、家電、雑貨、娯楽(本、施設使用料)などです。

外食やカフェ代は、食費とは別にしています。

また突発的にかかる冠婚葬祭もこちら。

貯蓄は投資信託と現金預金

投資信託は、支出ではなく貯蓄に入れています。

消費するわけではないし、貯めていくものなので…

支出にしちゃうとテンションあがりませんからね。

iDeCo確定拠出年金含め、月々20万円拠出しています。

ルールが発動すれば、スポット購入もしています。

今月の支出の内訳と貯蓄

支出の内訳

支出合計:148,082円

基礎生活費①:127,247円

今月は基礎生活費は平均的でした。

食費も45,000円と平均的です。

 

昨年と光熱費(電気とガス)の比較をします。

まずは電気代。

電気代

11月はさらに電気代が下がりました。

なんなんでしょう??11月はまだノーエアコンです。

 

続いてガス代です。

ガス代

ガス代はさすがに上昇してきましたね。

お風呂の給湯器の温度が上がっています。

基礎生活費②:16,140円

交通費と医療費です。

平均的です。

ゆとり費:4,695円

今月のゆとり費のほとんどが外食費です。

お寿司を食べました。

貯蓄合計(収入ー支出):260,000円

貯蓄率

貯蓄率は63.7%でした。

2カ月連続の60%超え、満足です。

貯蓄率の計算式

貯蓄率=貯蓄額÷可処分所得(収入)×100

投資信託:669,495円

11月のスポット購入は下記の通りです。

  • iFree Next NASDAQ100 50,000円

50,000円のスポット購入でした。

現金預金(残高):0円

11月は現金が残りませんでした。

スポット購入があったのではみ出てしまいました。

まとめ

11月くらいから家の大掃除と断捨離、整理整頓を始めていますが、なかなか終わりません。

モノの管理をちゃんとして、無駄をなくしたいと思っています。

けど自分だけの努力ではどうにもならないんですよね。。。

まぁでも、自分が見本を見せることで、相手にもやらないとというプレッシャーを与えていきたいと思います(笑)

2023年の抱負は、断捨離・整理整頓です。

妻アイコン

人の振り見て我が振り直せ