おふたりさまのアーリーリタイア

平均世帯年収以下のDINKs(夫正社員+妻派遣)がアーリーリタイアを目指します

【投資信託】2024年8月1週目スポット購入|TOPIXが暴落、3週連続の買い増し

スポット購入

毎月の積立投資信託に加え、週間騰落率のルールで投資信託のスポット購入をしています。

8月1週目のスポット購入をしました。

 

 

今週のスポット購入

TOPIXの週足チャート

TOPIXの週足チャート

上のチャートはTOPIXの現在の週足チャートです。

下髭の長い十字線になっているのでローソク足が見づらいですが・・・(笑)

8月5日に高値からの下落率が15%、20%を更新しルール2が点灯しました。

スポット購入の結果

今回のスポット購入履歴は以下の通りです。

スポット購入履歴

高値からの下落率15%で1ヶ月分20%で2ヵ月分なので、合わせて3カ月分TOPIXをスポット購入しました。

週足の確定は待たず、日足確定で買い増ししました。

結果的に週末まで待たなくて良かったです。

暴落も早ければ、暴騰も早いですね。

スポット購入ルール2進捗

スポット購入ルール2進捗

まだ先進国と米国がルール2が点灯していません。

日本株ポートフォリオの10%に抑えたいと思っているので、日本株ばかり買い増しになるのはちょっと・・・

先進国株が点灯すると、毎月の積立額が23万円くらいなので、それはそれでドキドキしますが。

今年は荒れそうですね~すぐスポット購入できるように準備を怠らないようにします。

スポット購入履歴

前回2024年7月4、5週目スポット購入|TOPIXとナスダック100をスポット購入

次回▶お楽しみに