おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年7月11日から7月16日|ついにユーロドルパリティ割れ

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での7月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:138.480円(+2.437円)

RSI:87.223%

7週連続陽線です。

このところ短陽線でしたが、今週はしっかりとした陽線です。

安値は135.945、高値は139.388です。

ここまできたら140円と、みんな思っているでしょうね。

金利差ではドル円ロング、短期でもショートは怖い

妻アイコン

最強通貨ドル再び、ですね

6月の成績〆

ようやく持ち越していたドル円を決済できたため、6月の成績を〆ました。

6月の成績〆

投資用資金:130万円
今月の利回り:10.71%

勝ち回数:74回(61%)
負け回数:47回(39%)

リスクリワード:1.72

収益合計:221,023円
損失合計:▲81,729円

純利益:139,294円

ひと月での最高利益になりました。

デイトレ(3時間以内)の損益は54,474円、スイングの損益が84,820円です。

スイングの場合はルール無視で持ち越したものなので、正直ラッキーでしかないですね。

いつか痛い目(塩漬け)になりそうですね。

7月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

7月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:4.76%

勝ち回数:21回(64%)
負け回数:12回(36%)

リスクリワード:1.54

収益合計:98,456円
損失合計:▲36,638円

純利益:61,818円

今週一番利益のとれたトレードは17,530円、一番損失があったのは-7,295円です。

 

一番とれたトレードは7/14のドル円上昇で、175pipsも取れたのが大きかったです。

口惜しいことに、1枚しか持ってなかったのですが、、お試しで買ってみたポジションが大きくなりました。

途中で買い増しできればよかったんですが。仕事中なので仕方ないですが。

買ってるときの買い増しが苦手というか、経験があまりありません。

いつも取ったポジションそのままで終わってしまいます。

買い増しルールも作れたらいいんですけどね。。

 

一番損失があったのは、ユーロドルのまさかのロングポジション。

パリティ狙いのショートでなかなかうまくとれなかったので、今回はパリティ付近での反発狙いのロングを仕掛け、まさかの大撃沈。

ポジションとった直後にパリティ割れしました(笑)

どんだけついてないんだ。成り行きで注文だったので、損切もまだ設定しておらず、決済にてこずりました。

注文同時にストップを設定する注文にしすればよかったです。使ったことがないですが。

反発が小さくなっていたので、パリティ割れするかもと思っておくべきでした。

慣れないことはするもんじゃないですね。

 

来週のトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

ドル円は今年3月から強い上昇トレンドが発生しています。

 

7/14に139.388円まで急上昇しましたが、その後円高方向に動いており調整中です。

 

4時間足では、134円から137円のレンジでしたが、上抜けしました。

140円が見えてきました。

 

ボリンジャーバンドはミドルラインは上向きで拡張中していましたが、縮小を始めました。

まだミドルラインの上ですが、調整中です。

RCIの長期と中期は上に張り付いています。買い優勢。

短期は底打ち調整中。短期が上向いたところで入りたいですね。

DMIは買い優勢ですが、そろそろピークアウトか?この後調整に入るかもしれません。

200EMAは変わらず右肩上がりで、価格はその上にあります。

ここから直近高値の139.388円を上抜けして140円に行けるかどうか。

 

まとめると4時間足は上昇トレンド続行中です。

妻アイコン

持ち越しドル円ロングがあるので上がってほしい

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

 

今週はパリティ割れ(1ユーロ=1ドルの等価)が意識されていましたが、ユーロ買い圧力も強く、なかなか抜けることができませんでした。

しかし7/14に3度目の正直で、明確にパリティ割れしました。

日足ではヒゲになってしまいましたが、4時間足ではちゃんと抜けています。

しかしその後、値を戻してきました。

1.00000は上値抵抗線にはまだまだ成り得ません。

 

4時間足のボリンジャーバンドは、久々にミドルラインが上向きになり、価格がミドルラインの上に位置するようになりました。

1.00000でかなりの抵抗を受けましたから…その間にミドルラインの傾きも緩やかになってしまいました。

買い優勢ではありますが、ボリンジャーバンドの幅は小さく、まだ信頼はおけません。

RCIは長期と中期は上昇中、短期は角度をつけて上昇中していましたが、100にせまってきています。

買い優勢ですが、トレンドなし。

DMIは強い売りのトレンドのあとの調整中です。

ですがまだ売りが優勢です。

価格は200EMAの下におり、傾きもまだ右肩下がりです。売り優勢。

200EMAとかなり乖離が進んでおり、現在は一旦の調整中か。

 

やはりユーロドルは戻り売りを試したいです。

妻アイコン

ユーロの買い支えは介入なのか、それとも投機的な動きなんでしょうか??かなり・・しつこい買いです

まとめと反省

今週はドル円ロング2枚、ユーロ円ショート2枚の持ち越しです。

とったポジション全部逆に行ってます!

クロス円のショートはやばいかなぁ。

でもまたユーロドルがパリティ割れしたら、ユーロ円も下降するかな…

ドル円はあまり心配してないんですが、ユーロ円はちょっと怖い。

なんかユーロ円は失敗してばかりだから、もう今後トレードは控えようかと思います。

結局通貨強弱は「ドル>超えられない壁>ユーロ>円」なんですよね…

妻アイコン

もうやだ~ユーロ円

夫のアイコン


魔が差しちゃうんですね

反省
  • ユーロ円もうやめる?
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
  • スキャルピングは普段の半分以下のポジションにする(2枚)
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    ATRでトレンド出そうか確認する

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き