おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年7月18日から7月22日|リスクオフの円高なのか?ただの調整で終わる?

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での7月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:136.063円(-2.417円)

RSI:71.544%

7週連続陽線でしたが、今週は大陰線になりました。

安値は135.569、高値は138.876です。

先週の上昇分を打ち消す大陰線となってしまいました。

金利差ではドル円ロング、急激な調整が入ったがここから新規ショートは怖い

 

ドル円が下落しています。どこまで調整しそうか、あまり得意ではないフィボナッチを見て考えてみます。(起点に自信がない)

ドル円の日足フィボナッチ

5/24の安値を起点としました。

  • 0.236戻しは136.063円
    以前の134から137円のレンジを形成していた上限付近
  • 0.382戻しは134.412円
    以前の134から137円のレンジを形成していた下限付近
  • 0.5戻し(半値戻し)は132.874円
  • 0.618戻しは132.337円
    ここはこれまでレジサポラインとして機能しているので固そう

ドル円日足チャート

現在は2.236のライン付近です。ちょうど一目均衡表の基準線で支えられている形。

日足は全然上昇トレンドですね。130円台のうちは、私は上目線です。

しかし132.341円を下抜けたら怖いですね。

一目均衡表の雲上は死守していただきたい。

7月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

7月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:4.76%

勝ち回数:21回(64%)
負け回数:12回(36%)

リスクリワード:1.54

収益合計:98,456円
損失合計:▲36,638円

純利益:61,818円

今週は含み損があるためトレードなし。先週と変わらずです。

別に含み損がある状態でトレードすることはできるんですが、アプリを開くと現在の含み損を嫌でもみないといけないので、デイトレ用のアプリを開いてません(笑)

 

来週のトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

ドル円は今年3月から強い上昇トレンドが発生しています。

 

7/14に139.388円まで急上昇しましたが、その後円高方向に動いており調整中です。

金曜日にはPMIの数値が悪かったことでドルが売られました。

ひいていたトレンドラインを完全に下抜けしましたが、戻ってくるかもしれないのでとりあえずこのままにしておきます。

 

4時間足で各テクニカル指標を見ていきます。

ボリンジャーバンドはミドルラインは完全に下向き、急速に広がり始めています。

価格はミドルラインの下、マイナス3σあたり。

完全に売り優勢ですが、さすがにこれだけ急速にさがると少し戻しそう。

RCIの長期と中期は下向きで、長期組は売り優先。短期は底打ち調整中。

DMIは売り優勢で、下降トレンドが発生しています。

200EMAは変わらず右肩上がりで、価格はその上にありますが、この200EMAで下げ止まった形になっています。この線は死守してほしいですね。

 

まとめると4時間足はまだ上昇トレンドですが…200EMAを下抜けでショートはあり。

しかし200EMAで反発した今は、どちらかといえば短期ロングしたい。

妻アイコン

ひさびさの深めの調整くるかー?

ユーロドル戦略

ユーロ円4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

 

7/14にパリティ割れしたあと、上昇していましたが、ECB前後からトレンドがない状態。

しかし下降チャネル内の動きではあります。

 

4時間足のボリンジャーバンドは、ミドルラインが下向きになりつつありますが、ボリンジャーバンドの広がりはあまりなく、トレンドがない状態。

RCIは長期は上に張り付き、中期は下降中。トレンドなし。

DMIは買いトレンドがでていましたが、現在は調整中。

どちらかというと買いが優勢です。

価格は200EMAの下におり、傾きもまだ右肩下がりです。売り優勢。

200EMAにかなり近づいてきましたね。

 

上には200EMAをサポレジラインの1.03492がいるので、このあたりまで引き付けて売りをしたいですね。

妻アイコン

ユーロ円のショート持ちなので、ユーロ安になってほしい

まとめと反省

今週も引き続きドル円ロング2枚、ユーロ円ショート2枚の持ち越しです。

まずユーロ円が助かって欲しいので、ユーロ安になってほしかったんですが、気づいたらドル安のほうが強くなっていました(笑)

でもまさかの円高も進行して、ユーロ円ももうすぐ助かりそうです。

ユーロ円のショートはたいしてスワップもつかないので、早く決済したいです。

やはりクロス円のショートはファンダ的に怖い。

 

あとこのユーロ円がなければ、ドル円を追加で買いたいです。

まだ2,3週下がってもおかしくないように見えますが、ちょうど4時間足の200EMAで反発してるんですよね。

米国の指標が悪かったからといって、円を買う理由も強くはありません。

長い目でみればやはりドル>ユーロ>円だと思っています。

妻アイコン

資産分散の意味でドルをもっていてもいいかなという気になってきた

夫のアイコン


デイトレに疲れたんですね…

反省
  • ユーロ円もうやめたい
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
  • スキャルピングは普段の半分以下のポジションにする(2枚)
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    ATRでトレンド出そうか確認する

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き