おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】FXでアーリーリタイアは可能か?|2021年成績まとめ

妻アイコン

徐々に取引通貨量を上げて、億万長者。そんな妄想をした時期が私にもありました

 

 

FXトレードを始めたきっかけ

今年の3月から自分のお金(小遣い)でFXの短期トレードを始めました。

FXはスワップポイント投資の塩漬けを解消するまではしないと決めていたんですが、
クロス円の上昇に我慢できず、機会を失うような縛りは辞めよう、ということでトレードを始めました。

最初は長期のつもりだったのですが、気づけば短期に(;'∀')

 


2021年の成績

月間損益:マイナスの月はなし

2021

6月くらいまでは4~6万通貨でデイスキャルをしていたので、月間損益も2万前後になっています。

途中からあまりに取引回数が多い(月80回くらい)ので、ポジポジ病になっていると自覚、
トレード回数を減らし、ルールを確立するべく、取引量も2万通貨くらいに落としました。

なので損益も1万円以下になっています。

 

2021年勝率とリスクリワード推移

勝率は最低50%、最高78%。

ですがリスクリワード1を割ったのが7、8、10月。

11月の成績がいいのはたまたまです。。

リスクリワードレシオとは

リスク(損失)、リワード(利益)、レシオ(比率)。損益比率のこと。

リスクリワードレシオ=勝ったトレードの平均利益÷負けたトレードの平均損失

数値が大きいほどよく、1以上が望ましいです。

リスクリワードレシオが小さいと、勝率を上げなければなりません。

年間損益:140,962円

以外と頑張れました。月2万稼げたらいいなぁと思っていたので。

しかし今後もいけるかと言われると自信がありません。

反省

反省は株と同じく、相変わらず損切できないことがあったこと。

私はドル円中心のトレードなんですが、どうせドル高になるじゃんと思ってしまうんです。

Lポジションを損切して、元に戻ると腹が立ちますよね。

なので2回くらい損切ライン無視してしまいましたね(笑)

しかし年間通して、損益がマイナスにならなかった月が出なかったのは良かったです。

マイナスになるかもという月は、トレードを辞めたのが良かったかもしれません。

そこが個人投資家の強みですね。

 

FXでアーリーリタイアは可能?

結論:私には無理

ガチでFXで食べていく!っていう気持ちで数か月勉強しながらトレードしました。

自動取引のルールを作るつもりでやっていました。

成績を保ち、取引通貨を徐々に上げていく予定でした。

4万通貨→6万通貨→8万通貨→10万通貨という具合に。

しかし、難しいことを数か月で悟りました。

ドル円で1万通貨って100万円以上ですもの。

600万円さえもトレードする器がまだ自分にないということを痛感しました。

1000万円?いやー無理ですね。

取引通貨量を上げると同じメンタルではいられません。

精神的に耐えられません。FXでFIREなんて私には100年早いです。

 

しばらくFXはお休みです。

結局自分の取引ルールはこれだ!っていうものも作れなかった…!

FXって難しいですね。

妻アイコン

小遣い稼ぎとはしては諦めてませんけどね

 

 

 

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き