おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年7月4日から7月8日|欧州の景況感悪化でユーロ安

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での7月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:136.043円(+0.814円)

RSI:84.100%

6週連続陽線です。

このところ長いひげをもつ短陽線が多かったですが、今週はそれなりの陽線でした。

安値は134.781、高値は136.566です。

金曜日は雇用統計直後にドル高方向に動きましたが、その後失速しました。

金利差ではドル円ロング、ロング目線だが、短期ショートもあり。

妻アイコン

今週の主役はドルではなく、ユーロでした。雇用統計後、ユーロが高くひけたのが解せません

7月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

7月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:1.28%

勝ち回数:11回(58%)
負け回数:8回(42%)

リスクリワード:1.32

収益合計:37,041円
損失合計:▲20,463円

純利益:16,578円

今週一番利益のとれたトレードは12,945円、一番損失があったのは-5,360円です。

 

今月の利益のほとんどがユーロ円のショートとユーロドルのショートでの利益です。

6月の成績は、未決済ポジションがあるので〆られず。

 

来週のデイトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

ドル円は今年3月から強い上昇トレンドが発生しています。

6/29に137円にタッチしましたが、その後円高方向に動いており調整中です。

 

4時間足では、134円から137円のレンジです。

ただ微妙に下値を切り上げています。

ボリンジャーバンドはミドルラインは上向きで拡張中。買い優勢です。

RCIは短期は上昇中。長期は下向き。中立です。

DMIは買い優勢ですが、トレンドは発生していません。調整中。

200EMAは変わらず右肩上がりで、価格はその上にあります。

価格の上の障害物は136.713円。

ファンダメンタルズ分析ではドル高円安ですが、4時間足は保ち合いです。

妻アイコン

持ち越しドル円ロングがあるので上がってほしい

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

 

4時間足で見ると、火曜日に強い売りが出た後、ボリンジャーバンドが拡大、現在調整中です。

依然ミドルラインは下向き、価格も下にあります。

RCIは長期と中期は0以下で下降中、短期は角度をつけて上昇中です。

下降トレンド中の調整と言えます。

DMIは強い売りのトレンドが進行中です。

価格は200EMAの下におり、傾きもまだ右肩下がりです。売り優勢。

200EMAとかなり乖離が進んでおり、現在は一旦の調整中か。

ユーロドルは戻り売りを試したい。

ユーロドルは1ユーロ=1ドルのパリティを目指しています。

妻アイコン

1.00000は、もう1日で達しそうな位置ですね

 

 

まとめと反省

今週もドル円ロング持ち越し。5枚です。

実はユーロドルのショートも持ち越ししてます。

わりとスワップポイントが美味しい…。ドル円ロングよりユーロドルショートのほうがスワップポイントが貰えるんですね。

デイトレといいながらスイングっぽくなってきました。

ユーロドルはパリティを目指していると思うので、強気でホールドしてます。

妻アイコン

現在DMM FXはドル円ロング1枚で60円、ユーロドル1枚で83円です

夫のアイコン


FX会社によっても異なるし、日毎にも異なります。

反省
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
  • スキャルピングは普段の半分以下のポジションにする(2~3枚)
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    ATRでトレンド出そうか確認する

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き