おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FX】デイトレード2年目のトレードスタイルを紹介します

トレードスタイル

3月からFXを再開しました。

最後にFXをしたのが去年の11月でしたので、4ヵ月ちょっとぶりです。

今週から戦績を公開していきたいと思うのですが、まずは私のトレードスタイルからご紹介します。

 

 

メインはドル円

好きな通貨はドル円です。

スプレッドが狭いことが一番の理由。

何よりクロス円は、金額の間隔が掴みやすいのです。

ユーロ円、ポンド円、豪ドル円などはあまりやっていません。

昔触りましたが、スプレッドも広いしボラティリティも高いので私は苦手です。

 

クロス円以外では、ユーロドルをトレードすることもありますが、正直、値のイメージがつかない…

小数点以下が多すぎて???になります。

1.08149と言われても、どれくらいドル高になったのかなかなか分かりません。

まず前日の水準を覚えれません(笑)

私は数字の記憶力が非常に悪いので、クロス円にするしかないんですね。

クロス円よりドルストレートの方がチャート分析が効きやすいと聞いたことがあるので、ほんとはドルストレートの方がいいのかもしれませんね…

トレードスタイル

デイトレードで、当日中に決済、もしくはスイングになることもあります。

スイングのときは大体ロスカットし損なっています(笑)

基本的に5分足です。

もちろん他の日足、4時間足、1時間足、15分足なども見ます。

 

仕掛ける枚数は現在は2枚。2万通貨です。

レバレッジは2.5倍くらいですね。

 

手じまいは2回の分割決済にすることが多くなりました。

1つ目は浅めのストップ、2つ目は深め(2ATRなど)のストップにしたりします。

分割決済とは

1つのポジションを何回かに分けて分割して決済する方法。

妻アイコン

ロスカット浅すぎて、後から延びると悔しいので精神のために分割決済にしてます(笑)

トレード時間

平日は基本的に仕事なので、ニューヨーク時間がメインです。

稀に就業前や休み時間に仕掛けて、逆指値やトレール注文することもあります。

その場合はチャートが見れないので、かなり浅くストップを設けています。

大体すぐ決済されてしまう。。

妻アイコン

チャート見れないときに分足トレードは賭けに近い…

 

 

 

参考にしている指標

株でもFXでも、ずーっと具体的な仕掛けと手じまいのルールを探っていますが、決定的に決められていません。

今はかなり仕掛けは裁量トレードになっています。

今は水平線トレンドラインを重視している気がします。

ですがテクニカル指標は大好きなので、色々表示してしまってごちゃついて困ります。

表示させているテクニカル指標は以下の通りです。

200本移動平均線

200本移動平均線だけは、常に表示させています。

直近の値を重視する、「指数平滑移動平均」です。

ボリンジャーバンド

なんだかんだ気づいたら表示させていました。

+2σでどうする、という使い方ではなく、スクイーズエクスパンションといった開き具合を見ています。

これで大分高値掴みが減ったように思います。

開きすぎていたら、さすがに調整するとだろうと一呼吸置くことができます。

センターは20日移動平均線ですね。

ボリンジャーバンドのバンド幅

スクイーズバンドが縮小している状態。
エクスパンションバンドが拡大している状態。

一目均衡表の雲

雲だけ表示させています。

抵抗や支えになることが多いと感じるので。

短い足ではそんなに効かないかもしれませんが…。

ATRパラボリック

手じまいロスカット+利益確定)に使うことが多いです。

ATRは、2倍のATRを使っています。

高値(安値)更新のたびに2ATRにストップを動かして、手動トレールします。

仕掛けている反対方向に動いたら、トレンドが終わりということでロスカットor利益確定されます。

ATRとは

1日(5分足なら5分)に平均的にどれくらい動くかみる指標

MACDとDMI

具体的にこれを根拠に仕掛けることはないですが、状況判断に使っています。

MACDは人気で、移動平均線と合わせて使うユーザーが多いと思います。

目標

月間の損益がプラスであることを目標にしています。

投資はトータルで勝てていればいいと考えているからです。

なんとなくの金額の理想は、年間で20万円くらいの利益です。

月1~2万円程度ですね。

なんとなくの目標なので、別に0円の月があっても問題ありません。

実際4カ月も休んでましたし…

仕事ではないので、取りやすいときに取るというのがモットーです。

変に目標を決めて無茶するのが一番よくないです。

 

上を見ても下を見ても仕方ないので、自分の納得できるトレードをできるように頑張ります。

 

 

 

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き