おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ブログ収益化計画】公開9ヵ月(175記事)|検索流入は順調に増加

ブログ収益化計画_今月の経過報告

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ開始してから9か月が経過しました

ブログ公開半年、175記事の6月末時点での状況を報告したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
●ブロガーさん、ブログを始めたい人
●ブログの収益化を目指している人
●ブログ9か月目の集客(検索流入)の比率を知りたい人
Googleアナリティクスの見方を知りたい人

 

 

 

 

新しくやったこと

今月新しくやったことは特にはありませんが、週4回は記事を書くようにしています。

基本週末に2本を書き溜めて、平日に投稿しています。

これが限界です。。

Googleのクロール

先月はクロールが増えましたが、現在またそれ以前のクロール数に戻っています。

ただ、ガバレッジの有効は地味に増えていっています。

はてなブログより分かること

6月末時点のデータです。

  • 投稿数:175(+17)
  • 読者数:230人(+8)
  • ブックマーク:389(+52)

現在平日は50人前後、土日は100~150くらいのアクセスがあります。

Google Analyticsから分かること

集客(流入元)|どこからやってきたか

検索流入が増えるというのは、SEO戦略が上手くいっているということです。

ですので「Organic Search」(検索流入)の割合というのは重要だと思います。

 

SEO対策とは

Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化を意味する。 
検索エンジンが理解しやすいページ構造にし、評価を上げることで検索上位に表示させ、アクセス数をアップさせることを目的とする。

流入元の見方

アナリティクス>集客概要

Organic SearchGoogleYahoo!など検索エンジンによる流入
SocialSNSFacebookTwitterなど)からの流入
Refferal:別サイト(ニュースサイトや個人ブログ)などからの流入
Direct:ブラウザのお気に入りなど直接のアクセスでの流入

ブログ9ヵ月の集客詳細

集客

PV数が推察できないように、流入数は伏せて、割合のみのグラフにしました。

 

SocialツイッターなどのSNS流入です。

11.8%から11.5%に減少しました。

 

Organic Searchは検索流入です。

31.3%から38.6%に、増加率が上がりました。

かなり増えました。

google流入が急増しました。

検索流入

 

Webサイト全体のページビュー数(PV数)

ページビュー数とページ別訪問数を見ていきます。

ページビュー数の見方

アナリティクス>行動概要

ページビュー数:閲覧されたページの合計数。同じページが繰り返し表示された場合も集計
ページ別訪問数:1回目の閲覧のみカウントされる。重複分を除いたページビュー数
平均ページ滞在時間:ページを閲覧した平均時間
直帰率:サイト内で1ページしか見ずにそのままサイトから出る割合
離脱率:そのページがセッションの最後のページになった割合

PV数の推移

PV数

規約違反の可能性があるのでPV数は伏せています。

ページビュー数もページ別訪問数も減少しました。

寧ろなぜ先月あんなに上昇したのだろう?

人気のあるページをチェックする

Google Analyticsでの確認の仕方

一番人気のあるページを知るには

アナリティクスのトップページより>行動サイトコンテンツすべてのページ

ユーザーがどのページを入り口にしたかを知るには

アナリティクスのトップページより>行動サイトコンテンツランディングページ

ランディングページとは、ユーザーが訪問した際最初に見たページのことです。

ブログ9ヵ月で人気のあったページ

アクセス数の多いページも入り口になったページもそんなに変わりません。

6月は下記のコンテンツがアクセスが多かったです。

順位順に表示しました。

 

ふるさと納税】エンペラーサーモンレシピ★殿堂入り★

ランディングページでもトップです。

 

【FXトレード成績】2022年6月13日から6月17日|スイスショックで一時下落も、FOMCと日銀会合通過でドル高円安

ランディングページとしてはランク外。

FXトレード成績でこの記事だけランクイン。

 

【ブログ収益化計画】公開8ヵ月(158記事)|Googleコアアップデートの影響か?クロール急増

ランディングページでは2位。

ブログ収益の記事はみんな興味があるようです。

もちろん私もあります。

 

【資産公開】2022年5月|総資産額3400万円突破!

ランディングページでは4位。

資産公開は安定してます。

 

【今週の騰落率】2022年6月13日から6月17日|スイスショック、米国弱気相場入り、株価全面安

ランディングページとしてはランク外。

 

投資信託】スポット購入約定しました|やっぱり反騰したところをキャッチ

ランディングページでは6位。

株価が下落したときに、買っている人がいると少し安心しますよね(笑)

 

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年5月|過去最大の評価額

ランディングページでは3位。

小遣いに関しては、家計簿と資産公開を一緒にしています。

 

【4コマ】仁義なき戦い|高配当投資とインデックス投資どっち?

ランディングページでは5位。

月1本くらい書きたいですが、普通の記事を週4本描くので精一杯です。。

 

投資信託のスポット購入】高値からの下落率ルール|いつ・いくらするか決めました

ランディングページでは7位。

弱気トレンド時における、スポット購入のルールのまとめです。

番外編

iDeCo】派遣でも加入できる?上限は?実例付き(2022年5月4日更新)

ランディングページのみにランクイン、8位でした。

かなり前に書いた記事ですが、検索流入の多い記事です。

情報を更新したことでランディングページの上位になりました。

記事の更新も大切です。

 

【投資はメンタル】暴落時に不安を解消する3つの方法|積立投資の心構え

ランディングページのみにランクイン、9位でした。

投資信託への熱い思いを語った記事です(笑)

まとめ|地道にがんばります

今月のアドセンスについては、モスバーガー1個分くらいです!

何気に今までで一番多いです。

何故か6月の最初は単価が非常に低かったです。

しかしクリック数はこれまでで一番多かったです。

投稿数が増えると検索流入が増えると信じて、来月も地道にがんばります!