おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ブログ収益化計画】公開10ヵ月(193記事)|GoogleアナリティクスGA4を導入

ブログ収益化計画_今月の経過報告

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ開始してから10か月が経過しました

ブログ公開半年、193記事の7月末時点での状況を報告したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
●ブロガーさん、ブログを始めたい人
●ブログの収益化を目指している人
●ブログ10か月目の集客(検索流入)の比率を知りたい人
Googleアナリティクスの見方を知りたい人

 

 

 

 

新しくやったこと

6月末にGoogleアナリティクスのGA4を設定し、やっと2ヵ月分のデータが揃ったので、今後はGA4のデータで解析していきたいと思います。

Google Search Console から分かること

クロール

クロール状況の見方

Google Search Console>設定>クロールの統計情報の「レポートを開く」

Googleのロボットのクロール状況が確認できます。

Googleのロボットにクロールされなければ、検索結果に表示されません。

ブログ10ヵ月のクロール状況

6月のクロール数はまた減っていたんですが、7月に入って頻繁にクロールされるようになりました。

6月は1日20前後のクロールでしたが、7月は徐々に増え、2回ほど1日100回のクロールがありました。

現在は1日40前後のクロールです。

カバレッジ

カバレッジの見方

Google Search Console>インデックス>カバレッジ

カバレッジとは、サイトのインデックスの状況を知るものです。

カバレッジには以下の4つのステータスがあります。

エラー:なんらかのエラーによりインデックスされていない
有効(警告あり):意図せずインデックスされている可能性がある
有効:インデックスされている状態
除外:インデックスされていない状態

除外」について簡単に見てみます。

検出-インデックス未登録」はページの検出はされている(存在は分かっている)が、クロールされていない状態で、

クロール済-インデックス未登録」はクロールしたがインデックスに登録していない状態です。

妻アイコン

クロールさえしてくれない「検出-インデックス未登録」が嫌ですね

ブログ10ヵ月のカバレッジの状況

カバレッジの「有効」の数は順調に増えていっています。

有効は199件、除外は111件でした。

除外のうち、「検出-インデックス未登録」は65件、「クロール済-インデックス未登録」は26件です。

除外も増えていっていますが、何よりちゃんとクロールして登録するものはしてくれているので満足してます。

喜んでいるアイコン


贅沢はいわない。クロールしてもらえるだけありがたい。

はてなブログより分かること

7月末時点のデータです。

  • 投稿数:193(+18)
  • 読者数:236人(+6)
  • ブックマーク:441(+52)

現在平日は50人前後、土日は100~150くらいのアクセスがあります。

やはり週末が多いですね。

Google Analytics GA4 から分かること

集客(流入元)|どこからやってきたか

検索流入が増えるというのは、SEO戦略が上手くいっているということです。

ですので「Organic Search」(検索流入)の割合というのは重要だと思います。

 

SEO対策とは

Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化を意味する。 
検索エンジンが理解しやすいページ構造にし、評価を上げることで検索上位に表示させ、アクセス数をアップさせることを目的とする。

集客の見方

Google Analytics(GA4)>レポート>集客>「ユーザー獲得」または「トラフィック獲得」

「ユーザー獲得」は初回流入のみで、「トラフィック獲得」は初回流入を含むすべてのトラフィックです。

Organic SearchGoogleYahoo!など検索エンジンによる流入
Organic SocialSNSFacebookTwitterなど)からの流入
Refferal:別サイト(ニュースサイトや個人ブログ)などからの流入
Direct:ブラウザのお気に入りなど直接のアクセスでの流入

ブログ10ヵ月の集客詳細

集客

アナリティクスUAの時と比べて、SNSが妙に増えました。

どうも、UAでReferral(別サイト)にカウントされていたものが一部Socialにカウントされているようです。

分類が変わったのでしょうか…

TwitterInstagramFaceBook以外になにがカウントされているのでしょう。

私が思うSNS以外のものが含まれているんだろうなぁ。

はてなブックマークとか入ってないよなぁ?

Webサイト全体のページビュー数(PV数)

ページビュー数の見方

Google Analytics(GA4)>「レポート」>「エンゲージメント」>の「表示回数」

PV数の推移

UAではページビュー数に該当するものが、GA4では表示回数のようです。

そうすると私のサイトではUAで見たときの半分になってしまうので、ちょっと謎です。

データが集ったらまたグラフにします。

ランディングページをチェックする

Google Analytics(GA4)での確認の仕方

Google Analytics(GA4)>探索

一度、「空白」をクリックして新しいレポートを作成しておきます。

私は下記のように設定しました。

google analytics(GA4)の探索

「変数」は、「ディメンション」を「ランディングページ」、
「指標」は「ユーザーの合計数」「リピーター」「新しいユーザー」を選択してみました。

「タブの設定」は、「行」を「ランディングページ」、値を「ユーザーの合計数」「リピーター」「新しいユーザー」を選択します。

ブログ10ヵ月で入り口になったページ

7月は下記のコンテンツがアクセスが多かったです。

順位順に表示しました。

 

【ふるさと納税】エンペラーサーモンレシピ

そろそろふるさと納税の新しい記事をアップしたいですね。

 

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年6月|円安でも円高でも悩ましい

小遣いに関しては、家計簿と資産公開を一緒にしています。

まさか小遣い記事が殿堂入りのエンペラーサーモンの次点とは。

 

【投資信託】楽天証券からSBI証券への移管の仕方|キャッシュバックキャンペーン中

記事公開までがとても時間がかかった記事。

なんせキャッシュバックされるまでが長くて…

スクショして分かりやすい記事になるように意識しました。

上位になって良かったです。

 

【積立投資信託】2022年6月の評価額|スポット購入増加、評価損益率は減少

年に4回しかない積立投資信託の評価額の記事です。

私自身がとても楽しみにしている記事。グラフが右肩上がりになるのが楽しい。

 

【ブログ収益化計画】公開9ヵ月(175記事)|検索流入は順調に増加

ブログ収益の記事はそれなりに流入があります。

 

【アセットアロケーション】2022年7月|SBI証券とマネックス証券を家計のメイン口座に

投資信託関係の記事が統一できてなかったので、アセットアロケーションというカテゴリを追加して整理しました。

アセットアロケーションではない気がしてきましたがまぁいいか…

 

【FXスワップポイント】2022年7月|豪ドル円とNZドル円の評価損益がプラテン!

今のところ半年に1回くらい報告しているスワップポイント投資の記事です。

書いているとやっぱり塩漬けは辞めよう、ってなります。

 

【FXトレード成績】2022年7月18日から7月22日|リスクオフの円高なのか?ただの調整で終わる?

毎週のFXトレードの記事でこれだけランクイン。

 

まとめ|GA4が難しい

今月のランディングページには重要指標と騰落率の記事は入りませんでした。

正直記事を書くのに一番時間がかかりますが、あまり読んでくれている人がいなさそうです。

しかし毎週末、重要指標を振り返り、株価指数など市況をチェックするのは自分のためでもあるのでがんばります。

 

今月のアドセンスについては、マクドナルドのソーセージエッグマフィン1個分くらいです。

てりやきマックバーガー食べたいなぁ。一番好きです。

昔単品190円くらいじゃなかったですか?今350円なんですね。

マクドナルドはちゃんとインフレしてますね(笑)

 

GA4の見方についてあまりネットでも多くないので、少しずつ情報が出るといいなと思っています。