おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年6月|円安でも円高でも悩ましい

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの家計簿と資産を公開します。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2022年7月2日)

 

 

家計簿

6月の支出:11,536円

  • 被服(服・バック):11,336円
  • 趣味(グッズ):200円

ここのところ、支出が服ばかりです。

総資産:10,954,272円

小遣いの総資産

現金預金:202万円

先月から7万円のマイナス。

積立投資信託とスポット購入で減りました。

現金比率は19%です。

積立投資信託:593万円

先月から22万円のマイナスです。

再び500万円台に転落です。

投資信託のスポット購入

6月中のスポット購入は以下の通り、合計64,000円です。

  • iFree Next NASDAQ100 15,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 48,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
積立中のファンド:毎月2万円

アセットロケーション

6月から上記のアセットアロケーションにしました。

日本を減らして5%になるようにしました。

全世界ポートフォリオをベースにしてます。

ナスダックは好みで入れてます(笑)

  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 2,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000円
  • iFree Next NASDAQ100 5,000円

合計月2万円を積み立てています。

積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。

こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

  • 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • 新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
  • 【外国債券】外国債券インデックスe

成績は下記記事で公開しています。

10年間積み立てたリアルな結果が分かるので面白いと思います。

 

FX:269万円

スワップポイント用口座:130万円

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あります。

  • 【口座①】TRY/JPY:20,000通貨、AUD/JPY:5,000通貨、NZD/JPY:5,000通貨
  • 【口座②】TRY/JPY:13,000通貨、AUD/JPY:13,000通貨
デイトレード用口座:139万円

微増です。7月2日現在ドル円ロングの含み損あり。

月をまたぎたくなかった…

 

資産推移

小遣いの資産推移

先月比31万円のマイナス

さすがに投資信託の評価額が下がっています。

このままスポット購入が続くと、現金も200万円を切ってしまいそうです。

まぁ自分の小遣いだし年間10万円程度しか使わないのでいいんですが…

まとめ

今月も総資産1000万円を切らずにやっていけています。

FXの比率が25%なので、クロス円の下落次第では1000万円も切ってしまいそうです。

しかし円高のほうが、投資信託を買うのには有利という…

現在の円安については正直何とも言えない気持ちです。