おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ふるさと納税】 愛媛の誇る紅まどんな(訳あり)|愛媛県愛南市【楽天】

喜んでいるアイコン


紅まどんなになれなかった訳ありの子たちを頼んでみました

 

 

紅まどんなとは

紅まどんなを食べたことがありますか?

天草南香を掛け合わせて出来た、甘くてジューシーな愛媛県の高級みかんです。

これまでに何回か年末に両親が贈ってくれたのですが、本当に甘くて美味しいんです。

私はあまりみかんを食べることがないのですが、このみかんだけは食べます(笑)

外観、着色、形状、糖度測定に合格したものだけが「紅まどんな」の名称で販売されます。

もとの品種は「愛媛果試第28号(えひめかしだいにじゅうはちごう)」といいます。

各果樹園が独自で販売するものなどは、「愛媛まどんな」「媛まどんな」「あいか」「姫まどんな」「愛果28号」といったそれぞれの名称で出荷されているそうです。

愛媛果試第28号

愛媛果試第28号_箱

紅まどんなにはなれなかったけど、十分美味しい愛媛果試第28号が、ふるさと納税で訳あり品として販売されています。

私が買った、「みかん職人武田屋」さんの愛媛果試第28号は、「夢おれんじ」という名前で販売しています。

愛媛県愛南市の返礼品で、5kgを買いました。

【ふるさと納税】 訳あり品 みかん職人 の 夢オレンジ 小粒っ子 5kg 果物 柑橘 フルーツ みかん お届け:11月20日〜1月31日

価格:8,000円
(2021/12/4 12:54時点)

確かにいつもの紅まどんなよりはサイズが小さい。

普通のコタツみかんのサイズです。

見た目は結構きれいですね。

愛媛果試第28号_箱2

 

食べ方

手で剥く

手で皮を剥くこともできます。夫は手で剥いて食べてます。

手で剥く場合は、かなり慎重に剥かないと、皮がとても薄いので薄皮も一緒に剥けてしまい、果汁が漏れてしまうことがあります。

なので私は果物ナイフでカットしてから食べるほうが好きですね。

みかんの切り方(スマイルカット)

①みかんを横にして半分にカットする

紅まどんなの切り方

②8等分になるようにくし切りする

③果物ナイフで皮と実の間を1/3程度カットすると食べやすい

紅まどんなの切り方2

最初に食べた感想は「普通に甘い!」。

紅まどんなのジューシー感はそのままです。

単純に甘さが違う感じです。

それでも十分に甘いです。そもそも紅まどんながとても甘いので。

その辺の酸っぱいみかんとは違いますよ

消費期限

皮が薄くて水分が多いので、痛みは早いと思います。

なので届いたら早めに消費することをお勧めします。

二人暮らしなので結構大変かも(笑)

届いて2週間経ち、1つカビさせてしまいました😢

還元率

気になる還元率です。

公式サイトでは売り切れでしたが、以下の情報が残っていました。

夢おれんじ 訳あり小粒っ子 5kg 
S~3Sサイズ、40~50個入り 3,240円
送料税込550円(北海道・沖縄は税込1,100円)

還元率=3,240÷8,000=40.5%

送料込みだと

還元率=3,790÷8,000=47.4%

ふるさと納税は送料込みなので、かなりお得ですね。

まとめ

5kgは消費できるか不安という方には、3kgや2kgもあります。

サイズによって金額も変わってくるので、比較する要素があって大変です(笑)

紅まどんなになれなかった訳ありの子たちは、いろんな果樹園から出てるので一度試していただきたいです。

品種は「愛媛果試第28号」なので、「28号」などで検索するといいかもしれません。

妻アイコン

みかんは断然愛媛推しです

 

楽天ふるさと納税 以外にも、さとふるさとふるポケマルふるさと納税ふるさとプレミアムふるさと納税ニッポンなどふるさと納税はいろいろサイトがあるので活用してみてください。