おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】自由に使えるお金の支出|今年買って良かったもの

妻アイコン

今年の小遣いの支出をまとめてみました

 

 

DINKsの小遣い事情

うちには小遣い制がありません。

共働きなので、決まった割合のお金を共通の口座に入れているのかというと、そうではありません。
結婚後に働いたお金はすべて共有財産で二人のものとし、結婚する前のそれぞれの貯金を自由に使っています。

収入すべてを家計に入れることが、アーリーリタイアを実現する最短ルートです。

ということで、結婚前のお金が無くなれば、小遣いはゼロになります。
(ゼロになった場合は制度の見直しになると思います)

 

rakkosan777.hatenablog.com

今年の小遣いの支出

今年の私の小遣いの支出です。

項目 金額
13,673
46,566
小物 2,990
化粧品 5,449
家電 13,788
寝具 35,200
趣味 6,400
合計 124,066
楽天ポイントなど使用 -9,332
支出合計 114,734

合計114,734万円になりました。
以外に使ってました。
月1万円弱というところです。
服こんなに買ってたっけ…

小遣いで買って良かったもの

エアウィーブ

今年の一番の出費は、エアウィーヴです。

夫が既に使って2年くらい経っているので、良さは知っていましたが、私は買っていませんでした。

寒くなってから、朝だけ腰が痛く、もしかして布団を変えたら違うかなぁと思い買ってみました。
結果少しはましになりましたが、完治はしてません。
ですが寝心地はとてもいい。

けど腰の痛みは布団のせいだけじゃなさそうなんですよね。
朝ごはんの支度で徐々に痛くなり、会社に着く頃がマックスなんですよね。
そこからは普通に戻ります。
朝の血行の悪さとシンクの高さが合ってないなどの要因なのかなぁ。

エアウィーブの弾力はもちろんいいんですけど、敷いたことで暖かくなったのがかなりいいです。
毎年冬は、敷布団に毛布を敷いていましたが、今年は敷布団にエアウィーブを置いて、綿の敷パッドを敷いています。
層があるとこんなに暖かいんだなぁと思いました。
夏は通気性がいいから蒸れないんだろうな。

サウンドパートナー

これは家事をしているときに、水音や調理音でYoutubeの音が聞こえないために買ったものです。

耳元から音が聞こえるというのはほんとにいい。
普通のイヤホンじゃ完全に回りの音が遮断されてしまうので、それは嫌だったんです。
しっかり話が頭に入ってくる感じがします。

これで日経ラジオ、投資、お金関係のYoutubeを聞いて勉強しています。

小遣いがいつまで持つか計算

現在のお小遣いの残高:10,481,139円

年間支出12万円として、後60年生きると仮定すると、
12万円×60年=720万円

全然問題なさそうです。
結婚して7年くらい経ちますが、残高は1千万円からほとんど変わってません。

まとめ

最近になって節約意識が沸いてきたので、服の金額が減りそうです。
そもそもクローゼットいっぱいだし、減らしたいと思っています。

エアウィーブも今年に限った話ですし、来年はもう少し減るのではないかと思っています。