おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年7月|総資産1100万円突破

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの家計簿と資産を公開します。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2022年8月1日)

 

 

家計簿

7月の支出:4,970円

  • 雑貨:4,970円

会社で500mlの水筒では持たなくなってきたので、700mlの水筒を購入しました。

食器などを買うときの基準は、第一に食洗器可かどうかです!

スタンレーの水筒は、食洗器が使えるし丈夫だしカッコイイし、最高です。

我が家にスタンレー製品は3つあります(笑)

 

総資産:1,105万円

7月総資産

現金預金:200万円

先月から2万円のマイナス。

積立投資信託分が減った感じですね。

現金比率は18%です。

積立投資信託:627万円

先月から34万円のプラスです。

再び600万円台に戻しました。

投資信託のスポット購入

7月中のスポット購入はありませんでした。

積立中のファンド:毎月2万円

アセットロケーション

6月から上記のポートフォリオにしています。

日本を減らして5%になるようにしました。

全世界ポートフォリオをベースにしてます。

ナスダックは好みで入れてます(笑)

  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 2,000円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 1,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000円
  • iFree Next NASDAQ100 5,000円

合計月2万円を積み立てています。

積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。

こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

  • 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • 新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
  • 【外国債券】外国債券インデックスe

成績は下記記事で公開しています。

10年間積み立てたリアルな結果が分かるので面白いと思います。

 

FX:278万円

スワップポイント用口座:130万円

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あります。

先月とほとんど変わりませんでした。

  • 【口座①】TRY/JPY:20,000通貨、AUD/JPY:5,000通貨、NZD/JPY:5,000通貨
  • 【口座②】TRY/JPY:13,000通貨、AUD/JPY:13,000通貨

デイトレード用口座:147万円

8万円増加しました。

7月の成績は、純利益76,805円(利回り5.91%)でした。

8月1日現在ドル円ロングの含み損あり。

かなり含み損があるはずですが、それでも増えました。

 

資産推移

資産推移

先月比40万円のプラス

投資信託の評価額が上がりました。

今年最大の評価額になりました。

現金は200万円を切りそうですね。年間10万円程度しか使わないのでまだ大丈夫かな。

まとめ

初めて総資産1100万円を突破しました。

少し円高に傾いたのでやばいかと思っていましたが、意外に大丈夫でした。

まさか新記録更新するとは…

一番の影響は投資信託だとは思いますが、デイトレが少し収入になっているのも効いているでしょうか?

FXの比率が25%なので、クロス円の下落次第では少し怖いですね。

今後も1000万円をキープすることを目標にします。