おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣いの家計簿と資産公開】 2023年|1200万円突破、長期投資の威力

小遣いの家計簿と資産公開

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

1年ぶりのお小遣いの家計簿と資産公開をします。

資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。(2024年1月1日)

 

 

家計簿

2023年の支出:30万円

2023年は支出が多かったです。こんなはずじゃなかったのに。。

10万円くらいが適当かと思っていたのに3倍も使っていました。

服:7万5千円

2023年の後半に支出が多かったです。

今年はあんまり服は欲しくないかなーと思っていましたが、後半に欲求がさく裂してしまいました。。

天然素材が好きなので、綿、麻のものをよく買います。

ファッション雑貨:5万4千円

旅行用にリュックが欲しくなり、鎌倉旅行前にマリメッコのリュックを購入。

また年末にアクセサリーを購入。

推し活:15万円

細かくはつけていませんが、推し活にかなり使ってしまいました。

ブラインド品やガチャガチャで不要なものは、フリマアプリで処分もしています。

お金はいいんですが、物を置く場所がなくなるのが困りますね。。

総資産:1,261万円

総資産

現金預金:72万円

2023年の7月くらいにドル円を決済したので、現金が少し復活しました。

いやー、焦りました。

積立投資信託:828万円

総投資額350万円がなんと828万円になりました。

前年比221万円の増加です。

2023年10月に、月間積立額2万円を5万円に増額しました。

2023年のスポット購入はありませんでした。

投資信託で積み立てている商品や評価金額などは下の記事に細かく書いているので興味があればご覧ください。

FX:361万円

スワップポイント用口座:92万円

クロス円でのスワップポイント投資をしていたときの負の遺産で、クロス円の買いポジションが複数あります。

  • 【口座①】TRY/JPY:20,000通貨、AUD/JPY:5,000通貨、NZD/JPY:5,000通貨
  • 【口座②】TRY/JPY:13,000通貨、AUD/JPY:13,000通貨

ドル円やNZドル円が買値まで戻りそうなので、決済するか悩んでいます。

トルコ円は永遠に塩漬けになりそうです(笑)

デイトレード用口座:269万円

デイトレ用の口座ですが、実際はユーロドルの含み損塩漬けポジションがあります。

  • EUR/USD:40,000通貨

今年決済できるといいんですが。

FX口座すべて証拠金維持率は1000%を超えています。

現金がなくなる前に決済したいです。

2023年は10月くらいまで少しデイトレをしました。

利益は14万円くらいです。(ほとんどドル円スワップポイントな気がします)

その後は米金利の低下で難しい局面になったので手を出していません。

喜んでいるアイコン


我慢してえらい

夫のアイコン


自分で言うな

 

資産推移

資産推移

前年比168万円のプラス

いつの間にやら小遣いの総資産1200万円突破していました。

支出が多かったのでFXの利益を考えてもマイナスですが、大きく貢献したのが投資信託の評価額です。

221万円の評価額の増加は大きかったです。

まとめ|FXのデイトレを続けるかは未定

着実に増えている投資信託の評価額を見て、FXのデイトレを続けるか迷います。

2022年はFXの利益が100万円を超えましたが、その分自分の精神もすり減った気がします。

人間は得より損のほうがダメージが大きいものですが、私はそれが人一倍大きい気がします。

損切りは大嫌いです。やはり無感情でクールにトレードできないんです。。

だからこうやってすぐ塩漬けポジションを作ってしまうんですが。

しかし積立投資信託は「損した」という感情を味わうことが全然ないんですよね。

株価が下がれば「安く買えてラッキー」だし、株価があがれば「評価額が上がってうれしい」なんです。

2023年は投資信託を積み立てるのになんの痛みもないのに、気づいたら評価額が210万円増えてたんですから・・・ほんとどういうことなの?

FXは楽しいですが、負けると寝つきも悪くなります。

やる意味がなくなってきたかもと感じます。

ただFXをやることで、指標や金融政策に敏感になるのはいいことなんですけどね。

妻アイコン

健康のためにもFXの卒業、ありかも・・・

小遣いの家計簿と資産公開

前回2022年10月|ドル全面安でFX入金祭り

次回▶Looking forward to...