おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年6月6日から6月10日|円安、ドル高再び

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での6月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:134.388円(+3.572円)

RSI:81.751%

先週同様、2週連続大陽線です。

今週も3.5円も上昇しました。

 

直近高値の131.347は抵抗なく上抜けしました。

次のターゲットは、2002年の135.160円です。

 

金利差ではもちろんドル円ロング、ここまできたら135円タッチするでしょ!?ということでもロング!

135円付けた後はどうなるか怖い…

FOMCに要注意。

妻アイコン

今週もこんなにきれいに陽線が出てるのに…トレード結果は物足りない1週間

6月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

6月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:2.73%

勝ち回数:36回(55%)
負け回数:29回(45%)

リスクリワード:1.35

収益合計:87,617円
損失合計:▲52,124円

純利益:35,493円

リスクリワードが低いです。

最大の利益は雇用統計後の15,464円、最大の損失は-13,750円でした。

損失が多すぎますね。一回の損失は-3,000円程度に抑えないとなぁ…。

ユーロ円のショートです。クロス円をショートして大損害。

スキャルピングでショートをしましたが、ロスカットラインを設定する前に逆方向に動いてしまって損切するタイミングを失いました。

ユーロ円と相性が悪いようです。

なんでこんな上昇トレンドでクロス円をショートするんだ?と思っていましたが、ショートする人の気持ちも分かりました(笑)

ユーロ円上げすぎだったので、さすがに調整するだろうと思ってしまったんですよね。

大反省です。

現在はかなりの高値のドル円ロングを持ってます。135円を祈ります(笑)

妻アイコン

お祈りトレードになっちゃってる~
もうクロス円をショートするなんて言わないよ絶対…

来週のデイトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

※一番下はDMIというトレンドの有無を見るオシレーターです。
MACDをあまり見ないので変えてみました。ADXが緑、DI+が赤、DIーが青です。
蛍光緑がトレンドがある状態、濃い緑が調整、DI+がDIーより高いと買いが優勢です。

 

4時間足で上昇トレンド進行中です。

2段上げ後、現在調整中ですが、買いの勢いの方が大きいです。

 

RCIは長期は上に張り付いています。

先週はほとんど調整しませんでしたね。

現在は中期も短期も高い位置にいますが、まだ天井まではいっていません。

 

DMIはピークアウトし調整中。依然買いが優勢です。

 

価格の上の障害物は、6/8の高値134.477のみ。

これを抜けて135円に到達するか?

妻アイコン

ここまできて135円タッチしないなんてある?

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

このところはユーロが堅調だったのですが、ECBの政策委員会の後再び下落に転じそうです。

 

4時間足では、5/13に安値を付けて以来、上昇トレンドに入っていました。

しかし5/31の18時に上昇チャネルを下抜けした後、この上昇チャネルに戻ってこれず、水平チャネル内を行き来するレンジになっていました。

これをついに6/10の2時に下抜けしました。

 

水平チャネルを下抜けして、ボリンジャーバンドは広がってきました。

 

RCIは3本とも0以下。下降の圧力が強い。

 

DMIは下降トレンドが発生、売りが優勢。

 

価格は200EMAの下におり、傾きもまだ右肩下がりです。

 

ユーロドルはショートしたいですね。

まとめと反省

今週もコスパの悪いトレードばかりです。

ユーロ関係で結構やられました。

FXの反省を夫に話していたら、毎週同じことを言ってると言われました。

そして「なぜなぜ分析」を勧められました。

なるほど面白いと思って調べてみたのですが、1つの原因を突き詰めていくと、間違った方向に行きそうでもあります。

何よりも明確なルールを決めないといけないとも思ってきました。

検証する時間があまりないんですが、ほんとルールを決めないとですね…2年間つくれてないです(笑)

テクニカル指標を根拠にしたルールと、値動きだけでトレードする二種類を作りたいと思います。

反省
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前など、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
  • スキャルピングは普段の半分以下のポジションにする
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    ATRでトレンド出そうか確認する

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き