おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年5月9日から5月13日|ドル円調整局面か?相場はリスクオフムード

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

現時点での5月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

3月7日の週から、9週連続陽線でしたがついに陰線になりました
終値:129.244円(-1.287円)

RSI:82.274%

ついに週足陰線を付けました。8日月曜日に高値を更新したあと、下降を始めました。

木曜日には127.5円をつけましたが、その後上昇に転じています。

このまま調整、保ち合いになるのか、それともまた131円を上抜けして高値更新するのか、難しい局面です。

深く考えずにロングできる局面は終わったかもしれません。

日足、週足、月足ではもちろん上昇トレンド続行です。

4時間、1時間足ではショートに分があります。

125円程度の調整をしても不思議ではないので、きちっとロスカットを設定していきたいです。

→ファンダメンタルズから、現在ドル円はロングしかする気はありません、ただしロスカットは必ず設定します

妻アイコン

ロング出来る状況まで待つ!難しそうならノートレードで。

5月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

5月の成績

投資用資金:100万円
今月の利回り:1.93%

勝ち回数:9回(100%)
負け回数:0回(0%)

リスクリワード:

収益合計:19,253円
損失合計:▲0円

純利益:19,253円

先週の決済しなかったポジションを月曜日に決済できました。

CPIの発表までに、どうしても利確しておきたかったんです。

欧州時間はまだ上昇が続いていたので、少し早まったかなと思ったのですが、米国時間にはかなり売り込まれていたので、結果的に助かりました。

 

今週は前半4回はドル円のロング、後半5回はユーロドルのショートでした。

1回が2千円程度の利益のトレードですが、割と欲張らずに損切設定もちゃんとしたので満足してます。

現在はノーポジです。

妻アイコン

ノーポジは気楽でいいですね

来週のデイトレード戦略

1時間足チャート

ドル円チャート

1時間足では上昇に転じたようにも見えますが、ここから買っていく勇気はまだありません。

価格が主な移動平均線の間にあるんですね。

移動平均線は、下値支持線、上値抵抗線として機能します。

価格の上には30分足、1時間足の200EMA、価格の下には5分足、15分足の200EMAがあります。

下には分厚い雲がありますが、私の体感では、雲は抵抗や支持になるというより、雲の中に入ると荒れます

ということでどっちにいってもおかしくないですが、チャネルライン的には下降かなと思っています。

1時間足200EMAの真下ではロングしたくないですね。

まぁ1時間足での感想ではあります。

良く分からないのときはノートレードが正解です。

夫のアイコン


休むも相場

妻アイコン

無理に仕掛けなくていいのが個人の強みです

 

まとめと反省

今週は欲張らずにできて良かったです。

ドル円が一番好きですが、円高方向に動くことが多かったので、CPIの翌日から手出ししませんでした。

 

もしかしたらリスクオフで円高というファンダメンタルズだったのかもしれません…

しかし金利差を考えるとドル円をショートはしたくありません

 

今週はユーロドルのショートに集中しました。

リスクオフでもドル買いですし、金利差的にもドル買いですからね。

 

やはりファンダメンタルズとチャートが一致しているのが一番いいですね。

ポイント
  • 方向感の分からない場合は手出ししない
  • ファンダメンタルズ分析とチャート分析が同じ方向性なのがベスト
  • 通貨の強弱を考え、有利な組み合わせを選ぶ

そして先週からDMM FXに変えましたが、かなりいいです。

本当にスプレッドが開かないですね。

DMM FXのドル円のスプレッドは0.002円(0.2銭)です。

前使っていたところは、市場オープンや経済指標で0.9銭や1.4銭になることがあり、そういうときはあまり手出しできませんでした。

なのでかなりうれしいです。

しかし画面に慣れるまでは時間はかかりそうですね(笑)

【DMM FX】について詳しくはこちら

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

 

 

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き