おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【家計簿公開】2023年12月|2023年最後の楽天スーパーセール

年収650万円、DINKs夫婦の家計簿を公開します。

※給与明細が揃うのが翌月末になるため、1か月ほど公開が遅れます。

 

 

 

今月の収入:931,000円

二人ともフルタイム、夫は正社員、妻は派遣です。

(※収入は四捨五入しています)

:760,000円
:172,000円

夫はボーナス込みの金額です。ありがたや。

一方私の給与は残業しないと本当に安い。。

夫に掃除片付けしないと文句ばっかり言ってないで、私がもっと家事しなきゃと思いました。。

支出について

支出の分類

妻アイコン

我が家では支出を下記のように分類しています

基礎生活費①(月予算13万)

月々、ほぼ固定でかかる支出です。あまり増減はありませんが、楽天スーパーセールなどでまとめ買いする食費もあるので、若干変動します。

家賃、光熱費、通信費、食費、日用品です。

基礎生活費②(年予算50万)

年間でかかる支出です。毎月固定で使うわけではないものをこちらに入れています。

交通費、医療費、被服、美容院、まとめ買いするサプリや健康関係のものなど。

ふるさと納税は税金としてこちらに入れています。

ゆとり費(年予算30万)

人生を豊かにする支出。削ろうと思えば削れるものです。

家具、家電、雑貨、娯楽(本、施設使用料)などです。

外食やカフェ代は、食費とは別にしています。

また突発的にかかる冠婚葬祭もこちら。

貯蓄は投資信託と現金預金

投資信託は、支出ではなく貯蓄に入れています。

消費するわけではないし、貯めていくものなので…

iDeCo確定拠出年金含め、月々20万円拠出しています。

ルールが発動すれば、スポット購入もしています。

今月の支出の内訳と貯蓄

今月の支出の内訳

支出合計:205,984円

基礎生活費①:171,546円

今月の食費は8.2万円でした。今年一番の食費です。

楽天スーパーセールでまとめ買いをしました。

MCTオイル、アマランサス、にがり、調味料、なたまめ茶など。

 

MCTの入ったバターコーヒーの素を買ってみました。

バターコーヒーというより、コーヒークリーマーとして使っています。

ずっとミルクと砂糖抜きでブラックコーヒーを飲んでいたのですが、コーヒークリーマーで飲みやすくなりました。

ブラックコーヒーは好きになれなかった・・・

 

あとはお茶はべにふうき茶と悩んでいましたが、なた豆茶に固定しそうです。

一番効能が我が家に合っていそうです。

効能はアレルギー症状、アトピー性皮膚炎、鼻炎、口臭予防、副鼻腔炎の予防など。

最近腎機能の向上があることを知りました。

私はあまり腎臓の数値が良くないので、これはいいかも。

 

 

過去2年と現在の光熱費(電気とガス)の比較をします。

2023年は黄色です。まずは電気代。

電気代

今月も去年より電気代が安かったです。

電気代補助のおかけでしょうか。

 

続いてガス代です。

ガス代

ガス代も昨年より安かったです。

ガス代はあまり変動がありません。

基礎生活費②:48,454円

交通費はチャージが1万円、医療費はありませんでした。

今月は楽天スーパーセールでサプリ・健康関係が1.2万円になりました。

 

エンジョイプロテインは朝飲んでいます。

プロテインはこれ一択。余計なものが入っていないので。

 

塩化マグネシウムは、エプソムソルトがもっと安いものがないかと探してたどり着きました。

いままでと同じお店ですが(笑)

25kgの大容量です。

ゆとり費:8,512円

ゆとり費は雑貨と外食です。

外食は7,000円と少し多めです。

貯蓄合計(収入ー支出):725,000円

貯蓄率

貯蓄率は77.9%でした。

2023年一番の貯蓄率です。

 

貯蓄率の計算式

貯蓄率=貯蓄額÷可処分所得(収入)×100

投資信託:186,262円

12月のスポット購入はありませんでした。

現金預金(残高):539,000円

かなり現金が残りました。

まとめ

毎度ながら、12月は楽天スーパーセールで支出が増えました。

やっぱり楽天スーパーセールが一番安いですね。

なんとなく買うものが固定されてきた気がします。

ふるさと納税もしかり。

お金をかけるものとかけないものを考えながら家計簿の管理をしていきたいと思います。

お金をケチっては駄目なのは冷暖房です。

寒い部屋にいるのって健康に良くないらしいですよ。

ちなみに私は一人暮らしのときはかなりケチっていました。

今は速攻暖房つけます。エアコンの電気代もそんなにお金かかりませんからね。