おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【家計簿公開】2023年11月|ブラックフライデーで支出増

年収650万円、DINKs夫婦の家計簿を公開します。

※給与明細が揃うのが翌月末になるため、1か月ほど公開が遅れます。

 

 

 

今月の収入:474,000円

二人ともフルタイム、夫は正社員、妻は派遣です。

(※収入は四捨五入しています)

:243,000円
:231,000円

2人とも少し残業がありました。

妻の収入は年末調整込みです。

支出について

支出の分類

妻アイコン

我が家では支出を下記のように分類しています

基礎生活費①(月予算13万)

月々、ほぼ固定でかかる支出です。あまり増減はありませんが、楽天スーパーセールなどでまとめ買いする食費もあるので、若干変動します。

家賃、光熱費、通信費、食費、日用品です。

基礎生活費②(年予算50万)

年間でかかる支出です。毎月固定で使うわけではないものをこちらに入れています。

交通費、医療費、被服、美容院、まとめ買いするサプリや健康関係のものなど。

ふるさと納税は税金としてこちらに入れています。

ゆとり費(年予算30万)

人生を豊かにする支出。削ろうと思えば削れるものです。

家具、家電、雑貨、娯楽(本、施設使用料)などです。

外食やカフェ代は、食費とは別にしています。

また突発的にかかる冠婚葬祭もこちら。

貯蓄は投資信託と現金預金

投資信託は、支出ではなく貯蓄に入れています。

消費するわけではないし、貯めていくものなので…

支出にしちゃうとテンションあがりませんからね。

iDeCo確定拠出年金含め、月々20万円拠出しています。

ルールが発動すれば、スポット購入もしています。

今月の支出の内訳と貯蓄

今月の支出の内訳

支出合計:147,468円

基礎生活費①:133,928円

今月の食費は6万円でした。少し高めですね。

 

過去2年と現在の光熱費(電気とガス)の比較をします。

2023年は黄色です。まずは電気代。

電気代

何気に去年より少ない月が続きます。

電気代補助のおかけでしょうか。

 

続いてガス代です。

ガス代

ガス代は今月も去年と同じくらいでした。

ガス代はあまり変動がありません。

基礎生活費②:48,454円

交通費はチャージが1万円、医療費が5千円でした。

今月はブラックフライデーでサプリ・健康関係が3万円になりました。

 

楽天スーパーセールまで待てなかった、エプソムソルトとMCTオイルを購入しました。

エプソムソルトは10日くらい切れていた時期があったんですが、筋肉の凝りが凄い。

もう欠かせないものとなってしまいました。

 

 

iherbでブラックフライデー前とブラックフライデーで、2回買い物をしました。

合計26,000円分くらい買いました。

 

まずはビタミンA。ビタミンAは過剰が怖いし優先度が低かったんですが、ドライアイと夫のアトピー(乾燥肌)にもいいかもしれないと思い購入してみました。

10000IUは1日に摂るには多いので、0と5のつく日にだけ飲んでます。

ビタミンEはとりあえず夏場だけにしようかと思ってます。

 

 

あと、クエン酸を水やお湯に溶かして飲んでいたんですが、酸っぱすぎてハチミツなど糖類を入れないと飲めなかったので、カプセルにいれて飲むことにしました。

あまり糖質は摂りたくないので。

サイズが色々あるのですが、間違えて「1」を買ったらかなり小さく、2回目に「00」を買ったらいいサイズでした。

クエン酸は食後に飲んでいます。

 

 

そして楽天MCTオイルを購入しました。

ブラックフライデーでかなり安くなっていたので、初めてのメーカーですが買ってみました。

味はいつもの(仙台勝山館)と変わりません。

 

 

ゆとり費:3,694円

ゆとり費は雑貨と書籍です。

貯蓄合計(収入ー支出):274,000円

貯蓄率

貯蓄率は57.9%でした。

まぁまぁの貯蓄率です。

 

貯蓄率の計算式

貯蓄率=貯蓄額÷可処分所得(収入)×100

投資信託:186,262円

11月のスポット購入はありませんでした。

現金預金(残高):89,000円

かなり現金が残りました。

まとめ

今月はブラックフライデーで支出が増えました。

12月の楽天スーパーセールまでもちそうになかったので。

iherbはブラックフライデーが一番割引率が高そうなので11月にまとめ買いするのが良さそうです。

割引率は25%でした。

 

貯蓄率が下がるかと思いましたが、年末調整の還付金で意外と下がりませんでした。

12月の支出は凄いことになってそうです。が、ボーナス月でもあります!

来月も楽しみです。