おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2023年11月|4300万円突破、今年二番目の増加率

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円DINKsの資産を公開します。(評価額12月2日時点)

 

 

総資産:4,389万円

総資産

現金預金:2,017万円

現金比率は先月から17万円増加して46%になりました。

しかしまだまだ生活防衛として440万円までは減らして大丈夫です。

個別株・ETF:303万円

現在EDV(バンガード超長期米国債ETF)のみ所持しています。

7%から変わらずです。

まだ含み損ですが、米国の金利が下がったのでかなり上昇してきました。

持ち株会:372万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

9%から変わらずです。

投資信託:1,152万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より75万円増加しました。

比率は25%から26%になりました。

11月のスポット購入はありませんでした。

夫年金(確定拠出年金):179万円

退職金代わりに会社が毎月1万円が拠出してます。

2023年8月からはマッチング拠出で1万円追加しています。

全額日本国株の投資信託です。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

先月から7万円増加しました。

妻年金(iDeCo):366万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株と国内株式(TOPIX)を買っています。

評価額が22万増加しました。比率は8%で変わらずです。

 

 

資産推移

資産推移

※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

総資産先月比150万円の増加

今月は150万円の増加になりました。

先月まで二週連続のマイナスでしたが、今月は世界的な株高でした。

ひと月で150万円前後するのはなかなかの変動です。

まとめ

債券ETFがいい感じになってきました。

300万円の債券が、どの程度まで上がるか今から楽しみです。

相場サイクルみながら、長期で保持するつもりです。

 

円高気味になってきたので、その影響で資産がどうなるか気にはなりますね。

もうそろそろ今年も終わるので、年毎の資産推移や投資信託のリターンなどが見れるようになるので楽しみです。