おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年8月29日から9月2日|ドル高よりも円安が顕著

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での9月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:140.140円(+2.637円)

RSI:66.671%

今週も陽線になりました。

安値は137.559、高値は140.801です。値幅は3.242円。

ドル円の日足チャートで見ていきます。

ドル円日足チャート

ドル円140円を上抜けしましたね。

次のレジスタンスラインは、1998年8月の高値147.67円付近です。

金融引き締めを続けインフレと徹底的に戦うパウエル議長と、金融緩和を維持する必要があるとした黒田総裁

ジャクソンホールで両者が示した態度で、日本とアメリカの金利差が強く意識されています。

長期は上昇トレンド。基本はロング目線

妻アイコン

パウエルさんは楽観的だった株式市場に釘をさしました

8月と9月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

8月の成績〆

投資用資金:130万円
今月の利回り:7.17%

勝ち回数:86回(61%)
負け回数:54回(39%)

リスクリワード:1.18

収益合計:199,786円
損失合計:▲106,626円

純利益:93,160円

9月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:1.63%

勝ち回数:6回(100%)
負け回数:0回(0%)

リスクリワード:-

収益合計:21,243円
損失合計:▲0円

純利益:21,234円

今週のトレード回数は12回。

一番利益のとれたトレードは6,660円、一番損失があったのは-4,710円です。

月曜日にかなり損失を出し、結局8月の成績が10万円を切ってしまいました。

やっぱり月末は駄目ですね。そこから9月まではトレードを控え、結果9月はいまのところ全勝。

もう月末と指標がないときは辞めよう。

夫のアイコン


チャート開くのやめた方がいいんでは・・・?

 

来週のトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

ドル円は今年3月から強い上昇トレンドが発生しています。

8/26のジャクソンホール会議の23時パウエル議長発言からドル高方向に動いています。

 

4時間足で各テクニカル指標を見ていきます。

パラボリックは買い続行中。

ボリンジャーバンドはミドルラインは上昇中。幅はピークアウト。

RCIは長期と中期は上に張り付いてます。短期は一旦下に向かうか。買い優勢。

DMIは買い優勢のトレンドが出ています。

200EMAは上向き。買い優勢。

どの指標も一旦調整しそうに見えます。

 

まとめると4時間足は買い優勢です。

妻アイコン

円指数が弱いですね

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

8/22に再びパリティ割れした後、パリティ付近でレンジ相場になりました。

 

4時間足で各テクニカル指標を見ていきます。

パラボリックは売り優勢。

ボリンジャーバンドは、ミドルラインは平行。ほぼトレンドなし。

RCIはトレンドなし。

DMIはトレンドなし。

価格は200EMAの下におり、傾きは右肩下がりです。売り優勢。

 

今週もまたユーロドルが微妙な動きになりました。

レンジです。私はトレードしたくないですね。

妻アイコン

ユーロも利上げありそうですし分かりにくい

まとめと反省|ストラテジーの検証

5分足のストラテジー(売買ルール)を作ったんですが、現在は検証中です。

毎週のデータをとって、どういう時間帯に利益が取れているのちゃんと検証しようと思ってます。

いつか自動で売買できたらいいなぁと思いますが…

5分足だと、5分毎にトレールを手動でするのが面倒です。

1分足だとすぐ勝負がつくんですが…

しかし1分足だとノイズが多いのか、今作っているストラテジーは5分足が一番利益が取れているんですよね。

また、指標後の動きも記録をとっていこうかな。

妻アイコン

投資は勉強次第だと思っています

夫のアイコン


金管理も忘れずに

ルール
  • チャートを見返して自分のトレードを復習すること
  • 通貨を絞る(ドル円>ユーロドル>ユーロ円)
  • ドル円、ユーロ円は5万通貨、ユーロドルは3万通貨とする
  • 週末・月末には注意する
  • 21時半前、22時半前など直前に仕掛けない
  • 指標トレードで決済後の深い追い禁止。多くても2回まで。
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
    →やるなら指標の結果を確認してから。十分利益は出せる
  • 動いてない(出来高が少ない)時間帯にやっても利益は取れない
    ATRでトレンド出そうか確認する
    指標後かNY時間に集中する
  • 買ってすぐ含み益になるようなところで仕掛ける

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き