おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年4月25日から4月29日|逆張りは難しい

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

FXを再開して4週目になりました。

4月の現時点での成績と、今週の印象的だったチャートと反省、来週の戦略を考えます。

 

 

 

ドル円の現状

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

3月7日の週から、8週連続陽線
終値:129.854円(+1.37円、+1.07%)

騰落率:1.070%
RSI:92.160%

3月7日の始値は114.958円、4月29日の終値は129.854円です。

2ヵ月弱で、実に14.896円の円安です。

RSI:92.160%(笑)笑うしかない。

→ファンダメンタルズから、現在ドル円はロングしかする気はありません。

妻アイコン

ロング出来る状況まで待つ!

今月変えたこと

  • FX口座に投資用資金を100万円投入。
    →長期に耐えれるように、証拠金維持率を700%くらいにしました。
    理想は800%は欲しいところですが…とりあえず。
  • 枚数を2枚から4枚に変更(4万通貨)。
  • ストキャスティクスを仕掛けの根拠にしてみた。
    →下降トレンドが終わりきっていなところで仕掛けることになり、ダマシが多いかも。逆張りが苦手なので私には向かないかもしれない。

4月の成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

4月の現時点の成績

投資用資金:170万円
今月の利回り:5.45%

勝ち回数:25回(81%)
負け回数:6回(19%)

リスクリワード:2.02

収益合計:105,070円
損失合計:▲12,464円
純利益:92,606円

今週は、先週の損切りできなかったポジションを決済できました。

金融政策決定会合のおかげです。

ここまで所持したので、5分足でなく1時間足くらいで決済しました。

どれだけ足を変えても、ストップは結局ヒゲにひっかかるんだなぁと実感。

131円で決済してればな~と思ってしまいます。

手じまいは永遠の課題です。

 

今週は2敗してマイナス1万円くらいの負けがあります。

負けとしての金額は1回5,000円を超えるのは大きすぎる気がしてきました。

ストップを浅くすると利益がとれないし、我慢しすぎると損失が大きくなり、ロスカットできなくなるし。難しいですね。

 

記録は注文日の日付でエクセルにつけているので、4月の成績はまだ〆られません。

そして新たに損切ポジションを所持しています(笑)

夫のアイコン


懲りないなぁ

妻アイコン

途中までは損切してたんだけどさぁw

 

 

 

今週のチャート

印象的だったのは、やはり29日の金融政策決定会合前後のチャートです。

5分足チャート

5分足チャート

昼休みに、そろそろ会合が終わってドル円が動くかなと、チャートを確認したらグングン伸びており、お弁当を食べながらずっと動きを眺めていました。

ポジションを即利確しなかったのはよかったところ。

方向的にはドル円上昇のファンダメンタルズなので、じっくり持つことを決めました。

1時間足チャート

1時間足チャート

5分足で見ていたらガタガタしていたチャートも、1時間足でみればきれいです。

どこで決済するのが正解だったのかと見直したんですが、今回はパラボリックMACDのデットクロスが最適解でした。

分足で見ていたらすぐ決済することになっていたので、長い足に気持ちを切り替えたことはよかったです。

夫のアイコン


最適なインジケーターを探す終わりなき旅が始まりそうだねw

妻アイコン

インジケーターで機械的に決済できる人っているんだろうか

 

来週の戦略

ドル円チャート

ドル円金融政策決定会合終了後の噴き上げから半値以上戻しました。

さすがに全戻しはないだろうと、現在ドル円ロングを所持しています。

現在は100EMAに支えられて、上昇を再開したかな?という感じです。

まだ短期的には下降トレンドなので、焦らず上昇を確認してから買っていきたいところです。(もう買っちゃったけどw)

まとめと反省

私は逆張り向いてないな、と思います。

早く仕掛けないと利益がとれないからと仕掛けるんですが、やっぱりダマシが多く、売り圧力が強く負けてしまいます。

自分の得意を見つけて、可能性が高いところだけトレードしたいなと思っています。

しかし、トレード可能時間や条件を考えると、取れるときなんてごくわずかだなぁと感じます。

今週の反省
  • 月末のポジション調整に注意!
  • そういえば欧州時間は苦手だったことを思い出した!
  • トレンドを確認してから買え!逆張りはやめておこう!

 

 

 

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き