おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年4月18日から4月22日|連続指し値オペで思考停止

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

FXを再開して4週目になりました。

4月の現時点での成績と、良かったトレード、悪かったトレードの反省をします。

 

 

 

ドル円の現状

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

3月7日の週から、7週連続陽線
終値:128.484円
騰落率:1.690%
RSI:91.168%

始値は126.320円、終値は128.48円です。

今週も2円上昇してしまいました。

RSIが91%を越えました。こういう局面では、RSIは表示させたら駄目ですね。

私は株のスポット購入のときしか見てませんが。

先週に引き続き、

→ファンダメンタルズから、現在ドル円はロングしかする気はありません。

妻アイコン

ロング出来る状況まで待つ!

4月の成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

4月の現時点の成績

投資用資金:70万円
今月の利回り:8.11%

勝ち回数:22回(85%)
負け回数:4回(15%)

リスクリワード:3.81

収益合計:59,577円
損失合計:▲2,800円
純利益:56,777円

※未決済ポジションあり

今週も5勝2敗でした。

ドル円のロング5回、ユーロドルのロング1回です。

月の利益がこれまでで最高になっていますが、それを打ち消すレベルの含み損があります。

夫のアイコン


今週はいろいろやっちまいましたね~?

驚いているアイコン


利益は出たものの、正直いいトレードはありません!

 

 

 

今週のまだマシなトレード

状況

ドル円での5分足ロングです。

 

▼5分足のチャート

ドル円5分足チャート

仕掛け

  • 朝から上昇しており、押し目を待ってトレードしたいと思っていた。
  • トレンド転換線を上抜けで買おうと思っていたが、仕掛けるのが早すぎた。
  • 指標前の21時という微妙な時間に仕掛けてしまった

妻アイコン

市場のオープン時間や指標のことをよく忘れる

手じまい

  • 分割決済し、1回目は浅すぎて早めに決済された。手じまいに使った指標はなし。
  • MACDヒストグラムが凹む前に売る形になった。

喜んでいるアイコン


なんだかんだMACDって優秀だよなぁ

結果

所持時間:22分
利益:5,340円

今週の悪かったトレード

仕掛け・手じまい

悪かったトレードは、上のマシだったトレード以外すべてです。

仕掛けるのを我慢していると、どうしても3回目くらいに我慢できずに仕掛けて、結局高値掴みになることが多いです。

今週も2度そんなことがありました。

結果

所持時間:36分
利益:7,944円

※もう一つ指し値オペ後に取ったポジションが塩漬け中です。含み損2万はいっているかな?見たくないので見てない(笑)

  • 急にどうでもよくなって勘でポジションを取る癖をどうにかしたい…

  • レバレッジだからいいものの、塩漬けポジションが増えてしまう。

夫のアイコン


ほんと何も成長してないよね

妻アイコン

頭からっぽになる瞬間があります…

 

まとめ|投資における痛みを考えてみた

さて、衝動的にとったポジションはさておき。

問題は現在塩漬けになっているドル円ロングです。

これは指し値オペの後、完全にファンダメンタルズのみで買いました。

連続指し値オペ?そりゃ上がるでしょ!と。

実際はその後調整が続き、現在はレンジになっています。

絶対上だと思って、損切する気がなくポジションを持ったのですが、やっぱり損切をすべきだったのか?と悶々としております。

 

数千円のロスカットを避けて、数万円の含み損に耐える…

リスクリーワードが悪く、利益を限定して損失をのばすなんて愚かです。

分かっているんです。分かっているのに切れないのはなんででしょう。

 

色々考えているんですが、結局

損切の痛み(損失)>機会損失(塩漬けポジションを持ち続けることで他のトレードができない)

になっているのかなと思っています。

株だったら絶対損切してると思うんですが、、底が分かりませんから。

ドル円は絶対130円は抜けるだろうと思ってるんですよね。

その意識が損切させないんでしょうね。。。

けど為替介入もゼロじゃないなと思ってびびっています。

夫のアイコン


為替を甘くみてるよね~
元に戻るまで数週間、数か月かかったらその間トレードできないよ?

妻アイコン

数年とかは嫌だわ…やっぱ損切はすべきだったのか…

 

 

 

 

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き