おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年4月11日から4月15日|ドル円ロング目線

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

FXを再開して3週目になりました。

4月の現時点での成績と、良かったトレード、悪かったトレードの反省をします。

 

 

 

ドル円の現状

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

3月7日の週から、6週連続陽線
終値:125.353円
騰落率:1.670%
RSI:89.239%

3月7日の始値は114.958円、4月15日の終値は125.353円です。

35日間で、実に10.395円の円安です。

RSI:89.239%というのはさすがに怖いですね。

→ファンダメンタルズから、現在ドル円はロングしかする気はありません。

妻アイコン

ロング出来る状況まで待つ!

4月の成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

4月の現時点の成績

投資用資金:70万円
今月の利回り:5.40%

勝ち回数:17回(89%)
負け回数:2回(11%)

リスクリワード:2.61

収益合計:39,553円
損失合計:▲1,780円
純利益:37,773円

今週は5勝2敗でした。

ドル円のロング5回、ユーロドルのショート2回です。

既に月の利益がこれまでで最高になっています。

夫のアイコン


ぶっちゃけドル円ロング放置でいいじゃん

驚いているアイコン


そうなんだけど、それは結果論なんだよぉ!

 

 

 

今週の良かったトレード

状況

ドル円での5分足ロングです。

▼1時間足のチャート

ドル円1時間足チャート

  • 1時間足で押し目を待った。
    トレンド転換線を引いて、その線を上抜けした次の足で買うことを決める。
    仕掛けたのは「↓」の足。
  • MACDゴールデンクロスしている。

 

▼5分足のチャート

5分足に切り替え。

ドル円5分足のチャート

  • 仕掛けるのが少し遅くなった(アラートに気づかなかった)が、少し落ち着いて再び上がり始めたときに仕掛け。
  • 仕掛けが遅くなったので、かなり早めに手動でストップを上げていった。

結果と良かった点

所持時間:22分
利益:5340円

  • 長い時間足でトレンド転換を確認した後、5分足でトレードしたのが良かった。
  • ただもう少し早くは入れたのでは…とも思う。
  • 手じまいは良かった。

最近は5分足なら美味しいとこだけとって、そこまで押し目を我慢して利益をのばさなくてもいいと考えてトレードしてます。

妻アイコン

我慢して利益が無くなるのは辛い

今週の悪かったトレード

状況

ユーロドルで1分足のスキャルピングです。

  • ドル円がレンジ気味だったので仕掛けたいけど仕掛けれなかった。
  • そこでユーロドルを見て、ユーロが異常に売られていたので、飛び乗ってしまった。

結果と悪かった点

所持時間:4分
利益:803円

  • 出口を考えずに飛び乗ったのが悪かったところ。
    プラスになった瞬間に早々に買い戻した。
  • ヘタしたら長期の塩漬けポジションになっていたかもしれないので注意したい。

夫のアイコン


反省した後に衝動的にポジション取るところが何も成長してないよね

妻アイコン

自分でもびっくりしたわ

 

まとめ

去年から考えたら、いくらかは成長したように思います。
ですが、ちょいちょい悪い癖も出そうになるので、とにかく塩漬けポジションを作らないように気を付けたいです。

どっちいくか分からない相場では手を出さない

これだけは頭に叩き込んで、来週も取れそうなとこだけとります。

 

 

 

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き