おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

2021年の目標の振り返りと評価

妻アイコン

このタイミングで2021年の反省をします

あけましておめでとうございます。

本ブログを閲覧してくださる方、☆を付けてくださる方、ブックマークをしてくださる方…
本当にありがとうございます!

本年も頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

 

2021年の目標の振り返り

2021年の目標は全部で6つありました。

①税金を知る

特に本を読むこともなく…
完全未達です。損だしもなし。というかプラチナETF以外すべて決済。

金利と為替の勉強

金利の本を2冊ほど読みました。
理解は…まだまだです。

為替の勉強はFXを始めたので多少やったといえるかもしれないです。
しかし金利に関しては全然足りないです。

③下降トレンドに対応できるように準備する

信用取引の本を1冊読み、売りから入る信用取引を2回はしました。
手数料がどれくらいかかったかあまり理解はしてない(;'∀')

④家計の資産を株で増やす

今年は家計のお金も少し個別株に回しました。
種100万円、利益は9万円ほどですが、利益を出せたので良かったです。

⑤株の利益20万円(本音を言えば80万円)達成したい

奇跡的に配当金込みで20万円を達成できました。
80万円は無理でした(笑)
分相応にコツコツやらないといけないですね。

クロス取引をしてみる

クロス取引はしませんでしたが、一通りどんなものか勉強をしました。
自分には必要ない(向かない)ということが分かったのでそれでOKにします。

まとめ

半分は達成したと言えるでしょうか。

2021年は、途中でFXの勉強とブログ開設という、予定してなかったイベントが発生しました。

なので個別株や勉強が少し足りなかった部分もあります。

その点も踏まえて、2022年の目標はまた改めて考えてみたいと思います。

 

 

rakkosan777.hatenablog.com