当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログ開始してから6か月が経過しました。
ブログの収益化を目指しています。
ブログ公開半年、120記事の3月末時点での状況を報告したいと思います。
新しくやったこと
3月半ばから、アイキャッチを記事の先頭に入れました。
アイキャッチを入れるとグーグルの評価が上がるらしいです。
効果があるかないか分かりませんが、とりあえずにツイッターだと目立ちますね。
アイキャッチなし
アイキャッチあり
Twitterで試してみて、表示されずなかなか苦戦しました。
JPGでもPNGでも大丈夫という記事を見ていたので、PNGで試していましたがダメで…
試しにJPGでやったら大丈夫でした!
表示されない!という方はお試しください。
はてなブログより分かること
3月末時点のデータです。
- 投稿数:120
- 読者数:189人
- ブックマーク:187
現在平日は50人前後、土日は100人くらいのアクセスがあります。
PV数は、グーグルアドセンスの規約に違反する可能性があるのでしないことにしました。
残念ですが。。
Google Analyticsから分かること
集客(流入元)|どこからやってきたか
検索流入が増えるというのは、SEO戦略が上手くいっているということです。
ですので「Organic Search」(検索流入)の割合というのは重要だと思います。
Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化を意味する。
検索エンジンが理解しやすいページ構造にし、評価を上げることで検索上位に表示させ、アクセス数をアップさせることを目的とする。
流入元の見方
アナリティクス>集客>概要
Organic Search:GoogleやYahoo!など検索エンジンによる流入
Social:SNS(FacebookやTwitterなど)からの流入
Refferal:別サイト(ニュースサイトや個人ブログ)などからの流入
Direct:ブラウザのお気に入りなど直接のアクセスでの流入
ブログ半年(120記事)の集客詳細
PV数が推察できないように、流入数は伏せて、割合のみのグラフにしました。
Refferalは個人サイトなど別サイトからの流入です。
初めて40%を切り、34%になりました。
Organic Searchは検索流入です。
16.7%から19.2%になりました。
少しずつですが検索流入が毎月増加しています。
検索流入はまずは30%を超えることが目標です。
かなり増えました。
理由は数千フォロワーを持つ方が、ある記事について言及して頂けたからです。
凄いですね、ツイッターは。。
私自身のツイッターIDのフォロワー数は25人とかです(;'∀')
人気のあるページをチェックする
Google Analyticsでの確認の仕方
アナリティクスのトップページより>行動>サイトコンテンツ>すべてのページ
アナリティクスのトップページより>行動>サイトコンテンツ>ランディングページ
ランディングページとは、ユーザーが訪問した際最初に見たページのことです。
当ブログ半年(120記事)で人気のあったページ
アクセス数の多いページも入り口になったページもそんなに変わりません。
3月は下記のコンテンツが多かったです。
ツイッターで言及して頂いた記事です。ありがたい。。
【デフォルト】格付会社の格付け記号まとめとロシアの現状【国債】
自分がまとめたい&他の人も気になるかな?という記事が上に上がると嬉しいです。
【ふるさと納税】エンペラーサーモンレシピ
もともと検索流入が多かったページ。
最後のサーモンのブロックを使ったので、レシピ追加&少しリライトしました。
アイキャッチも追加。
コンソールで再リクエスト後もちゃんと流入があったのでほっとしました。
【資産公開】2022年2月|入金力は大事
お金系のブログは、私もまず資産公開と家計簿を見ます。
【ふるさと納税】おすすめふるさと納税 2021年ランキング【楽天】
後からアイキャッチを追加しました。
【投資信託】auカブコム証券×auPAYカードはありか?【クレカ積立】
ランディングページとしてアクセスが多かったです。
まとめ|アドセンス収益はどうなった?
PV数などを公開したかったのですが、アドセンスをやっている場合規約違反になる可能性があることが分かったので、非公開にしました。
ただアドセンスで実際振り込まれた金額は公開しても大丈夫だそうなので、確定したら公開していきたいと思います。
ただ、数か月、いや数年かかるかもしれません(笑)
ぶっちゃけ、毎月うまい棒10本くらいなので( ;∀;)
コツコツとやらないといけないようですね。。やっぱり数年経たないと難しいかな?