おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ブログ収益化計画】公開7ヵ月(138記事)|Google AdSense広告一時停止と住所確認ハガキ

ブログ収益化計画_今月の経過報告

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ開始してから7か月が経過しました。

ブログの収益化を目指しています。

ブログ公開半年、138記事の4月末時点での状況を報告したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
●ブロガーさん、ブログを始めたい人
●ブログの収益化を目指している人
●ブログ7か月目の集客(検索流入)の比率を知りたい人
Googleアナリティクスの見方を知りたい人

 

 

 

 

主なニュース

夫のアイコン


良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?

驚いているアイコン


悪い方からで頼みます!

AdSenseの広告配信が一時的に制限

状況

AdSenseアカウントが一時停止

 

まずは悪いニュースです。

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を一時的に制限しました

4月12日に、上記の件名のメールがグーグルから届いていました。

自分のサイトを見てみると、一応広告は表示されていました。

しかし配信されている広告数が減っている模様です。普段の3分の1くらい?

クリック数に異常はなく(というかほとんどないw)、全く身に覚えがないなと思っていたんですが、一つだけありました。

原因

ブログを書いているときのプレビュー画面です。

ブログを書いているとき、広告を表示させたままプレビュー画面で確認しながら編集画面で修正しているので、1つの記事が完成するまで数十回も行き来しています。

これが無効なトラフィックと認識されたのかなと思います。

対策

広告は完全に校正が終わってから広告を挿入することにしました。

それくらいしかできることはありませんでしたが、4/18には制限が解除されていました。

驚いているアイコン


googleの文章って分かりにくくて何が原因かマジでわかりません!

Google AdSense からの住所確認ハガキ発送の連絡を受ける

GoogleAdSenseからお支払いを受け取るための住所確認を行いましょう

続いて良いニュースです。

収益が累計1000円を超えたらグーグルから住所確認のハガキがくるという噂を聞いていました。

残高は1000円に達していませんでしたが、900円代の段階で「Google AdSense からお支払いを受け取るための住所確認を行いましょう」という件名のメールが来ていました。

ハガキは3週間程度かかるそうで、まだ手元には届いていません。広告と間違えて捨てないように注意しなければ!

喜んでいるアイコン


ついにきましたー

新しくやったこと

関連リンク

ブログの末尾に「関連リンク」を追加しました。

ここ数カ月、「検出 - インデックス未登録」ばかり増えて、「有効」が一向に増えないんですよね。

そういう人が最近多いと聞くので、グーグル自体の問題かもしれません。

調べても原因が分からず、内部リンクを貼って被リンクを増やした方がいいという記事を見つけたので、記事下に関連リンクを作ってみました。

それ以外にも以下の理由があります。

  • サイトの回遊率を上げる
  • カテゴリが増えたため記事の「まとめ」が欲しいと思っていた

なにか変わることを期待しています。

はてなブログより分かること

4月末時点のデータです。

  • 投稿数:138(+19)
  • 読者数:210人(+21)
  • ブックマーク:254(+67)

現在平日は50人前後、土日は100人くらいのアクセスがあります。

Google Analyticsから分かること

集客(流入元)|どこからやってきたか

検索流入が増えるというのは、SEO戦略が上手くいっているということです。

ですので「Organic Search」(検索流入)の割合というのは重要だと思います。

 

SEO対策とは

Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化を意味する。 
検索エンジンが理解しやすいページ構造にし、評価を上げることで検索上位に表示させ、アクセス数をアップさせることを目的とする。

流入元の見方

アナリティクス>集客概要

Organic SearchGoogleYahoo!など検索エンジンによる流入
SocialSNSFacebookTwitterなど)からの流入
Refferal:別サイト(ニュースサイトや個人ブログ)などからの流入
Direct:ブラウザのお気に入りなど直接のアクセスでの流入

ブログ7ヵ月(138記事)の集客詳細

ブログの集客

PV数が推察できないように、流入数は伏せて、割合のみのグラフにしました。

 

Organic Searchは検索流入です。

19.2%から24.3%になりました。

少しずつですが検索流入が毎月増加しています。

検索流入はまずは30%を超えることが目標です。

 

SocialツイッターなどのSNS流入です。

減少しました。先月がイレギュラーで多かったですから。

Twitterから流入数を増やす方法がさっぱり分かりません。

 

ページビュー数もページ別訪問数も微減でした。

 

 

人気のあるページをチェックする

Google Analyticsでの確認の仕方

一番人気のあるページを知るには

アナリティクスのトップページより>行動サイトコンテンツすべてのページ

ユーザーがどのページを入り口にしたかを知るには

アナリティクスのトップページより>行動サイトコンテンツランディングページ

ランディングページとは、ユーザーが訪問した際最初に見たページのことです。

ブログ7ヵ月(138記事)で人気のあったページ

アクセス数の多いページも入り口になったページもそんなに変わりません。

4月は下記のコンテンツがアクセスが多かったです。

順位順に表示しました。

 

ふるさと納税】エンペラーサーモンレシピ★殿堂入り★

なんでこんなに検索流入が多いのか。

ランディングページでもトップです。

 

【FX】ドル円の見通し|135円までは真空地帯

ランディングページとしても2位。

ドル円の行方を気にしている人が多いことが分かります。

 

【ブログ収益化計画】公開半年後(120記事)の集客|アイキャッチはJPGで

ランディングページでは4位。

ブログを焦点にした記事でこんなにビュー数が多いことに驚き。

投資の特化ブログのつもりで、ちょっと多ジャンルを入れることに抵抗があったのですが、需要がありそうなので今後も頑張りたいです。

 

【積立投資信託】2022年3月の評価額|スポット購入で総投資額増加

ランディングページでは3位。

年に4回公開予定の投資信託の評価額の記事です。

自分でも結果を楽しみにしてることの一つ。


【今週の騰落率】2022年4月18日から4月22日|アメリカ金融引き締め懸念で株価軟調

毎週の騰落率の記事で、この週だけランクイン。

 

【資産公開】2022年3月|株価の戻しと円安で資産増加

ランディングページでは5位。

資産公開のアクセス数は安定していますね。


【小遣い】家計簿と資産公開 2022年3月|円安そしてFX解禁へ

ランディングページでは6位。

家計の資産公開の次に次ぐアクセス数です。

これで小遣いの資産公開は2回目です。

毎月公開にするかもしれません。

 

金利の基礎知識】イールドカーブを分かりやすく説明します|日銀のイールドカーブコントロール

ランディングページでは9位。

金利の記事なので気合を入れました。

 

金利の基礎知識】逆イールドカーブは景気後退のサイン|現在何が起こっているのか

ランディングページでは8位。

こちらも資料を用意するのが楽しかった記事。

勉強になりました。

番外編

【円安】日本は為替介入をするのか?効果はあるのか?【日銀】

ランディングページのみにランクイン、7位でした。

割と時間のかかった記事です。

為替介入の可能性について調べ、自分なりに納得できたので良かったです。

まとめ|本当の悪いニュースはインデックスされないことかも

ついにGoogle様から住所確認ハガキが発送されました。

アドセンスについては、微妙に増えたかな…?というレベルです。

 

ほとんどの人が6ヵ月以上ブログを続けられないということを聞いたことがありますが、うなずけます。。。

私は楽しくやっている方だと思いますが、PV数が伸びていないのを目の当たりにすると、やはり気持ちが萎えます。

趣味でやっていたとしても、やっぱり成果が上がっていないとモチベーションが上がらないんだなぁと。

 

そして何よりモチベーションを低下させているのは、グーグルにインデックスされてないということ!

ずっと変化がありません。さっきみたらむしろ4件ほど減っていました…

対策は逆効果だったのでしょうか…

検索流入もほとんど同じコンテンツへの流入なんですよね。

そりゃ新しいコンテンツが検索されてないのだから当然ですが。

なんだか疲れてきました…