おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ふるさと納税】訳あり大容量塩サバ5kg|千葉県銚子市

千葉県銚子市

2023年に千葉県勝浦市の返礼品、「塩銀鮭(切り落とし)1.5kg+ 塩サバ 1kg」を選んで、冷凍鯖の便利さに目覚めました。

今年は別のところも頼んでみようと思い、千葉県銚子市の返礼品「訳あり塩サバ 5kg」を選びました。

千葉県銚子市の返礼品のおすすめポイントをまとめました。

 

 

「訳あり大容量塩サバ5kg」の詳細

訳あり大容量塩サバ5kg

注文して2週間で届きました。

発泡スチロールで、1枚の大きなビニール袋につつまれています。

個別包装や真空包装はされていません。

私は使いやすいように、4枚ほど大きなジップロックに分けて冷凍しました。

訳あり大容量塩サバの商品仕様

訳あり大容量塩サバ5kg

塩サバ5kg
  • 原産国・製造国:ノルウェー
  • 原材料名:鯖(ノルウェー産)、食塩
  • 内容量:5.0kg
  • 賞味期限:製造後冷凍で8カ月

原産国・製造地がノルウェーです。

銚子市の会社(銚子東洋株式会社)が販売しているだけなのかな?

サバと食塩だけどいうシンプルな原材料です。

数えてみるとちょうど30本入っていました。

訳ありの理由

製造工程中に一部通常の規格外(打ち身、不揃い、色飛び、傷あり)のものが出てしまいます。規格外であっても通常のものと鮮度や風味に変わりはありません。

訳ありなのは、規格外(打ち身、不揃い、色飛び、傷あり)のものが入っているからということです。

確かに届いたものは、傷アリや色が変わっている部分がありますね。

しかしサバは大きいほど脂が乗って美味しい傾向があるので、大きいものが入っているのはうれしいです。

塩サバの料理法と感想

塩サバの料理法と感想

公式の解凍方法は2種類あります。

解凍方法
  • 半日程度冷蔵庫で自然解凍
  • 食べる分量だけ袋に包み30分程度流水をかける

しかし私は思い立った時にすぐ使いたいので、直接グリル焼いてしまいます。

両面焼きグリルで、10分くらい弱火でじっくり最後の1分は強火で焼きます。

 

脂の乗りはほどよく、塩味もちょうどいい加減でした。

脂は前回頼んだ千葉県勝浦市の鯖の方が多かったです。

私は魚の脂が好きなので勝浦市の方が好みでした。

あまり脂っぽいのが好きじゃない方は銚子市の方がいいかもしれません。

 

5kgなのでなかなかなくなりそうにないですが、なくなったら次回は同じ銚子市のトロ塩サバを頼んでみようかなーと思います。