おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ふるさと納税】訳あり塩銀鮭(切り落とし)&塩サバ|千葉県勝浦市

千葉県勝浦市 訳あり塩銀鮭(切り落とし)&塩サバ

2023年のふるさと納税で千葉県勝浦市の返礼品、「塩銀鮭(切り落とし)1.5kg+ 塩サバ 1kg」を選びました。

千葉県勝浦市の返礼品のおすすめポイントをまとめました。

 

 

千葉県勝浦市の返礼品「塩銀鮭と塩サバ」を選んだ理由

 

これまでは加工品を頼むことが多かったのですが、健康のことを考え、今年は未加工の素材中心に頼みました。

なるべく添加物が使われていないものを探しました。

今回は、焼くだけで一品になり、料理の時短になりそうな冷凍塩銀鮭と塩サバを注文しました。

「人気アイテム詰め合わせ 塩銀鮭(切り落とし)+ 塩サバ」の詳細

訳あり塩銀鮭(切り落とし)&塩サバ

注文して2週間くらいで届きました。

解凍の仕方や、ちょっとしたレシピの書かれた本もついています。

塩銀鮭(切り落とし)

千葉県勝浦市塩銀鮭

塩銀鮭(切り落とし)1.5kg
  • 原産地:チリ産(養殖)
  • 原材料・成分:銀鮭(チリ産・養殖)、食塩、酸化防止剤(ビタミンC)
  • 加工地:千葉県勝浦市
  • 賞味期限:加工後から365日

まずは塩銀鮭から紹介します。凄い量ですね。

チリ産の養殖で、加工地が千葉県勝浦市です。

訳ありなのは、不揃いな尾身が多めだからです。

でもちゃんと切り身も入っていますよ。

塩銀鮭(切り落とし)の料理法と感想

千葉県勝浦市焼塩銀鮭

冷蔵庫で半日~1日の自然解凍が一番おすすめのようですが、その日食べるかどうかは

その時にならないと決められないので、私は凍ったままコンロの両面グリルで焼いています。

弱火で3分、その後中火で焼き上げるのが公式の焼き方です。

弱火で焼いいている時に解凍が進むため、初めから中火で焼くよりも焼きムラがでにくいそうです。

 

しっかり塩味がついているので、焼いてからほぐして、混ぜご飯やお茶漬けにするとちょうどいいかもしれません。

塩サバ

千葉県勝浦市塩サバ

塩サバ1.5kg

続いて塩サバです。

原産地がノルウェーで、加工地が千葉県勝浦市です。

サバと食塩だけどいうシンプルな原材料がいいですね!

訳ありなのは、大きすぎて1枚単価が高くなってしまったり、トレーに入りにくく、規格外として流通されにくいものが入っているからです。

しかしサバは大きいほど脂が乗って美味しい傾向があるということで、この訳ありは超お得ですね!

塩サバの料理法と感想

千葉県勝浦市焼き塩サバ

解凍と調理法は塩銀鮭と同じです。

じっくりグリルで弱火で解凍します。

 

塩サバは塩分控えめで、私好みでした。そして脂がとってものってます!

サイズがかなり大きいので食べえごたえもあります。

大根おろしが大好きなので、一緒に食べると脂とあっていてめちゃくちゃ美味しい。。

これはリピ確定です!

塩鮭だけ、塩サバだけのものもあるので、来年は塩サバだけのものを頼もうと思っています。

 

 

レビュー数から推察するに、やはり塩サバが一番人気のようですね。

千葉県勝浦市はそのほかにもホッケ、カツオなど海産物がたくさんあります。

最近健康を気にしているので、肉より魚中心にしていきたいと思っています。

 

 

楽天の他にも「ふるさとチョイス」「さとふるさとふる」でも取り扱いがあります。

ふるさとチョイスはハピタスから申し込むと、1%還元されます。

 

楽天ふるさと納税 以外にも、さとふるさとふるポケマルふるさと納税ふるさとプレミアムふるさと納税ニッポンなどふるさと納税はいろいろサイトがあるので活用してみてください。