おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年4月4日から4月8日|ブレイナード理事のタカ派発言で株価軟調

今週の騰落率

妻アイコン

直近のイベント(経済指標)と今週の騰落率について。騰落率は週足で見てます。
※個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週と来週のイベント(重要指標)

今週のイベント

基本米国と日本の重要指標、そして各国の政策金利のみをまとめました。

指標については、前回(修正)、予想、結果の順番に表示してます。

4/5 (火)

13:30 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表 0.10% 0.10% 0.10%

  • 早期の利上げが示唆され豪ドルが買われる

23:00 3月 ISM非製造業景況指数(総合) 56.5 58.4 58.3

  • 4カ月ぶりに上昇。高インフレの中でも米経済が底堅いことを示唆

ハト派のブレイナード理事のタカ派的発言

  • 量的引き締め(QT)を5月にも開始する可能性
  • 長期金利が上昇(債券価格は下落)

妻アイコン

ブレイナードさんはFRBの理事から副議長に昇進予定です

4/6 (水)

27:00 連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

  • バランスシートの縮小を早ければ来月から950億ドルを上限に削減する
  • 0.5%の利上げの複数回の実施の可能性
  • 前日のブレイナードショックがあったので概ね市場の予想通り
4/7 (木)

前営業日比2.0%安で日銀ETF買い(701億円)

今年5回目。

 

来週のイベント

4/12 (火)

21:30 米 3月 消費者物価指数(CPI) [前月比] 0.8% 1.2%

21:30 米 3月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 7.9% 8.4%

21:30 米 3月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比] 0.5% 0.5%

21:30 米 3月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比] 6.4% 6.6%

4/13 (水)

11:00 ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行政策金利 1.00% 1.25%

23:00 カナダ銀行 政策金利 0.50% 1.00%

4/14 (木)

20:45 欧州中央銀行(ECB)政策金利 0.00% 0.00%

21:30 米 3月 小売売上高 [前月比] 0.3% 0.6%

21:30 米 3月 小売売上高(除自動車) [前月比] 0.2% 1.0%

4/15 (金)

アメリカ、イギリス、シンガポール、香港市場は休場です。

薄商いになると思うので注意です。

夫のアイコン


イースター前の金曜日は「グッドフライデー」と言って、証券市場はお休みになるらしい

 

 

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: -2.46%
TOPIXTOPIX指数: -2.44%

MOSマザーズ指数: -0.44%

日経225

27600円はあっさり下抜け。下降トレンド継続です。

木曜には日銀のETF購入の事態に。

26000円が下値支持線になるといいですね。

日銀のETF買い入れルール(予想)

前場終値が、前日の終値から2.0%より下落したとき
金額(傾向):701億円

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -0.28%
【SPX】S&P500指数: -1.27%
【NDX】ナスダック100指数: -3.59%

アメリカの株価指数はナスダックが一番下落しました。

金利が上昇しているので、グロース株やハイテク株は下落します。

ハイテク株の多いナスダックは最も影響を受けました。

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : 1.75%
DAX】ドイツDAX指数: -1.13%
【PX1】フランスCAC40指数: -2.04%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -1.35%

イギリスは5週連続陽線でやっぱり強い。

ここだけ欧州の中でも抜けてますね。

ウクライナ侵攻前に完全に戻してるじゃないですか。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -0.76%
【SENSEX】インドSENSEX: 0.29%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: -1.68%

まとめ|トレンドにのる

先週から短期・長期金利の逆転が注目されていますね。

金利についてはまた改めてまとめようとおもいます。

 

ドルインデックスと円インデックスの差は更に開き、金利が為替や株に与える影響を目の当たりにしました…

最近はFXに夢中です。

基本ドル円のトレードが中心だったので、方向性が分かりやすい現在の相場はありがたいです。

FXは無理しない程度にやっていきたいと思っています。

ポジポジ病にならないように。

上がれ、下がれと思っても個人の気持ちでは上がらないので、トレンドに乗るのみです。

 

妻アイコン

鰯(個人投資家)は鯨(大口、機関)についていくのみです
大きな流れには逆らわないのが信条です