おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2023年12月|4400万円突破

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円DINKsの資産を公開します。(評価額1月1日~3日時点)

 

 

総資産:4,498万円

総資産

現金預金:2,081万円

現金比率は先月から64万円増加して47%になりました。

現金が増えたのは夫のボーナスのおかげです。ありがたい。

まだまだ生活防衛として440万円までは減らして大丈夫です。

個別株・ETF:323万円

現在EDV(バンガード超長期米国債ETF)のみ所持しています。

相場サイクルみながら、長期で保持するつもりです。

20万円増加しましたが、7%から変わらずです。

遂に含み益になりました。米国の金利低下で債券ETFが上昇しています。

持ち株会:365万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

7万円減少し、比率は8%になりました。

投資信託:1,177万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より25万円増加しました。

比率は26%から変わらずです。

12月のスポット購入はありませんでした。

夫年金(確定拠出年金):181万円

退職金代わりに会社が毎月1万円が拠出してます。

2023年8月からはマッチング拠出で1万円追加しています。

全額日本国株の投資信託です。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

先月から2万円増加し、比率は4%です。

妻年金(iDeCo):371万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株と国内株式(TOPIX)を買っています。

評価額が5万増加しました。比率は8%で変わらずです。

 

 

資産推移

資産推移

※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

総資産先月比110万円の増加

今月は110万円の増加になりました。

先月は150万円の増加でした。

ここ数カ月株式指数が強気すぎますね。

まとめ

今年は非常に株価が堅調な1年でした。

そしてついに債券ETFが含み益になりました。

300万円分だと、かなり変動がありますね。

配当金も貰えるので楽しみにしています。

 

今年はガンガン現金比率が減っていきます。

月間40万円の積み立てなので、その他生活費を考えると、月々の支出が余裕で収入を上回ります。

現金を口座に移動し忘れて積み立てできなかったなんてことのないように気を付けたいと思います。