おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2022年1月|株価急落も現金比率が多ければ怖くない

妻アイコン

年収650万円、結婚7年目DINKsの資産を公開します(評価額2月5日時点)

 

 

資産推移

直近1年の資産推移

※持ち株の変動が少ないのは、年に2回くる明細を元につけているからです。
※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

先月比14.3万円のプラス

1月は株が軟調です。評価額を調べた2月5日現在、少し持ち直しているので、なんとか前月比マイナスは防ぐことができました。

総資産:3316万円

2022年1月の総資産

現金:2291万円

現金比率はついに70%を割りました!

先月71%から69%に。いい感じです。

徐々に50%に落とせればいいなと思ってます。

現在は1000万円ほど定期預金に入れています。

生活防衛として440万円は死守します。

株・ETF:35.8万円

プラチナETFを所有しています。相変わらず含み損です。

評価額が少し上がりました。

貴金属少し上がってきてますね。

ゴールドは上がったり下がったりです。

持ち株会:316万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

夫年金(確定拠出年金):142万円

退職金代わりに毎月1万円の拠出されています。

今は全額日本国株の投資信託です。

評価額は先月より1.5万円減少しました。

妻年金(iDeCo):243万円

2020年2月より、満額の23000円拠出しています。

先進国株とS&P500だけ買っています。

評価額は先月より11万円減少しました。

投資信託:241万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

1月は一通りスポット購入をしたので、投資信託比率が7%から9%になりました。

評価額は先月より58.6万円増加しました。

 

まとめ

3300万円切ってしまうかな?と思いましたが、なんとか耐えたようです。

まぁ今は評価額なんてどうでもいい時期ですが。

評価額が上がるとうれしいですが、上がると買い増せないので。複雑な気分です。

口数を増やしたいので、毎朝下がってないかな?と思いながらモーニングサテライトみてます(笑)

まだ先の話ですがアーリーリタイア直前で下がる場合は怖いので、安全資産の比率が課題になりますね。

今は買い増しチャンスを逃さないように、淡々と積み立てていきたいと思います。

喜んでいるアイコン


株価急落は現金比率を減らす大チャンス!