おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【介入】日銀が3か月半ぶりにETF買い入れ|岸田首相「成長と分配」を世界へアピールへ

妻アイコン

日銀のETF購入、今年もやるんですね…

 

 

TOPIX前場-2%安で日銀ETF買い入れ

今日は久々の日銀介入がありました。

TOPIX前場終値2.02%安で、果たして日銀は買いにくるんだろうか?と思っていましたが…買ってきましたね。

前回と同じく701億円です。

日銀のETF買い入れルール(予想)

前場終値が、前日の終値から2.0%より下落したとき

もう買わないんじゃないかと期待していましたが…普通に買い入れがありました。

いい加減、不健全な相場だと思います。

日本株ちゃんと調整しないから、上がりきることも出来ないんじゃないかと思っています。
日銀が買い支える株式市場ってどうなんでしょう?

今度どれだけ日銀が介入してきたかデータをまとめてみようかな。

そしてドル円は113円台まで押されていますね。
円高で踏んだり蹴ったりですねぇ。

18日「ダボスアジェンダ」で岸田首相の演説予定

そしてもう一つ気になるのが、これ。

www.nikkei.com

成長と分配を好循環させる「新しい資本主義」への日本の取り組みをアピールする。

 

岸田首相が、「成長と分配」を国際会議でアピールしちゃうらしいです。

分配とか言っちゃってる国の株を買いたいと思うだろうか。
私は思いませんねぇ。経済成長する気がしないんだよなぁ。

日本株軟調な日々が続きそうですね。
来週楽しみです。

怒っているアイコン


岸田首相が退陣するまで日本株軟調な気がするわ