おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【投資】「2022年はじめたいこと」ランキングの結果が意外すぎる

 

 

www.jiji.com

 

アコムの「2022年はじめたいこと」の調査で、なんと「金融投資」が1位だったようです。

えっ今!?と思いましたが、確かに私もコロナ禍が更にお金のことを真剣に考えるきっかけになったなぁ…

私は「政府を頼りしてはいけない。自分のことは自分で守るしかない。」というマイナスなきっかけでしたが。

でも2021年にやらなかった人は今年もやらなそう。

ちなみに第2位「家庭菜園」、第3位「キャンプ」、第4位「動画/音楽配信サービス」、第5位「防災アプリ」、第6位「ご近所開拓」…

項目が細かい(笑)回答数は1,566人です。

あまりお金がかからないことが多いような。

なんだかリタイア後にやりたいこと一覧のような感じがしませんか(笑)
「家庭菜園」とか「動画/音楽配信サービス」とか「ご近所開拓」とか。
コロナで遠出できないからこうなっているのでしょうか。

私が言うのもなんですが、全体的に地味ですね。

日本人は消費意欲が減って、貯金や投資にシフトしてそう。


まだやってないことを選んでいると思うので、現状投資をしていないけどやりたいと思っている人はたくさんいる、ということですよね。
まだまだ伸びしろがあるということでしょうか。
日本株に投資してくれるかは知りませんが。

何にしろ投資に目が向くのはいい傾向ですね。