おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

金融所得課税増税に向かうのか?影響と対策

妻アイコン

乱文お許しください。あくまで私見です。

 

 

 

金融所得課税の強化を本格的に議論する方向に

金融課税、重要課題に明記へ 格差是正、来年以降議論 政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース

選挙から1か月、舌の根も乾かぬうちに…

岸田さん、あなたネット界隈で「印旛部の部長」と言われてますよ。

日経空売りしてるんですか?

※ダブルインバース=日経が下がれば下がるほど儲かるETF

冗談は置いといて、今日は仕事中この件でずっとイライラしてました。

問題点…というか疑問点

本当の本当に格差是正になるの?

年収1億円を境に税負担率が下がる「1億円の壁」を壊して、格差を是正するというなら、
絶対に累進課税にすべき
格差是正を、言い訳に使うのだけはやめて。
累進課税にするっていう言葉が全然聞こえてこないのが怖い。
結局一律30%なんかにしたら絶対許さない。
一律増税で割を食うのは低所得層なのよ!

消費税だってそうだ。
消費の割合が多いのは高所得層より低所得層。(消費税の逆進性)

コロナで旅行に行きたくて行けなかった人がうじゃうじゃいるんだから、
GoToトラベルなんてやってないでドーンと消費税でも下げればいいのに。
給付金も10万ぽっちでなにが解決するんだ?と思う。
やっぱタダのバラマキじゃん?

日経平均…てかこの政府大丈夫?

日本株…というより日本国が不安。この政府で大丈夫か?

経済をコントロールするセンスは?というか影響考えてる?

分配とか言ってる時点で社会主義ぽい感じだなーと思ってたけど、悪い社会主義に向かわないでほしい。

分配という言葉はあまり好きじゃない。
努力してる人が報われてほしいだけ。不公平を無くして。

この感じで、日本株買いたいと思えるのかなぁ…私は思わんよ。

 

 

庶民のできる対策は?

文句を言いまくりましたが、とりあえず、私が今後考えていることです。

①課税されるタイミングを伸ばす

いずれ25%か30%かは分かりませんが、税率は上がるんだろうなと思っています。

そうなると高配当ETFより、インデックスの投資信託の優位性が上がると思います。

キャッシュフローの得られる高配当ETFの分配金はとても魅力ですが、受け取ると当然課税されます。
再投資したい場合は、30%課税されたあとに再投資することになります。

なので初めから内部で再投資してくれる、積立投資信託の方が今後はより有利になると思います。

高配当ETFに誘惑されることが多かったんですが、やはり今後も積立はインデックス一本と心に決めました。

②非課税の制度を最大限に利用する

NISA、iDeCoの枠は最大限利用します。

夫の確定拠出金はまだMaxになってないので、予定通り来年変更のタイミングで最大枠まで利用したいです。

NISAやiDeCo改悪したらほんと許さないよ…

結局庶民は粛々と積み立てをしていくしかないんです

 

夫アイコン


また誰かNISAに課税とか言い出したりして…ハハ