おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ふるさと納税】淡路島玉ねぎたっぷりハンバーグ(2022年3月17日更新)

淡路島玉ねぎハンバーグのアイキャッチ

 

喜んでいるアイコン


今年2回目のハンバーグの返礼品です

 

 

淡路島玉ねぎハンバーグ

兵庫県洲本市ふるさと納税返礼品です。
牛肉100%、淡路島玉ねぎを使用したハンバーグです。

原材料など

淡路島玉ねぎハンバーグ

ハンバーグ200g×10個
【配送・保存方法】冷凍
【消費期限】製造日より180日
【原材料】牛肉(豪州産、ポーランド産、国産)、玉ねぎ、全卵、パン粉、牛乳、醤油、塩、胡椒、(一部に小麦、乳成分、大豆、牛肉を含む)

牛肉に外国産も使われているのが少し残念。

オール国産なら完璧でした。

 

1個200gあってかなりボリューミーです。

きれいに成型されたハンバーグです。

味や注意点

割と厚みがあるので生焼けにならないように注意。

両面をこんがり焼いてから、蓋をしてじっくり蒸し焼きしました。

牛肉100%で玉ねぎが使われているか、中はとてもふっくらしていました。

 

お手軽ハンバーグソース(2022年3月17日更新)

洋風ソースのレシピ

淡路島玉ねぎハンバーグ洋風ソース

ケチャップ:ウスターソース:バター=1:1:1
※二人分で各大2くらい

ウスターソースがなければトンカツソース、中濃ソースでもなんでも。

深めの耐熱皿に入れてバターが柔らかくなるまで数十秒レンチン。
※跳ねるかもしれないので注意。

レンジじゃなくて、ハンバーグを取り出したフライパンに直接入れて、少し火を通すのでもOK。

今回はフライパンで作りました。

和風ソースのレシピ

和風ソースのレシピ

しょうゆ:酢:みりん=1:1:1
※二人分で各大2くらい

ハンバーグを取り出したフライパンに、上記の調味料を入れて煮立たせればOK。

酢の代わりにノンオイルの青じそドレッシングを入れても美味しい。

大根おろしがあれば完璧です。

バリエーション

10個9000円の他に、5個5000円もあります。

納税額の枠の調整にもいいですね。

さとふるにもありました。

累計150万個突破!淡路島玉ねぎ生ハンバーグ特大200g 10個セット

累計150万個突破!淡路島玉ねぎ生ハンバーグ特大200g 5個セット

還元率

10個入りの通常の販売が見つけれられませんでしたので、5個入りで比較したいと思います。

5個入り2,250円(税込)
送料(本州・四国・九州):950円

還元率=3,200÷5,000=64%

送料がかなり高いので、還元率は64%になりました。

これはふるさと納税でのお得感は高いですね。

10個入りの方がお得です。

まとめ

朝冷蔵庫に入れて解凍したら、夜焼くだけで簡単です。

やっぱり個人的にふるさと納税 加工食品部門ナンバーワンはハンバーグです!

 

妻アイコン

来年はどこのにしようかな~

 

楽天ふるさと納税 以外にも、さとふるさとふるポケマルふるさと納税ふるさとプレミアムふるさと納税ニッポンなどふるさと納税はいろいろサイトがあるので活用してみてください。