おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年1月17日から1月21日|投資信託のスポット購入-4%ルール発動

妻アイコン

今週の騰落率について。チャートは週足で見てます。
※個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の出来事

重要指標

前回(修正)、予想、結果の順番に表示

1/18 (火)

15:30     黒田日銀総裁、定例記者会見

政策金利発表 -0.10% -0.10% -0.10%

  • 量的・質的金融緩和政策の継続
  • 政策金利は据え置き
  • 必要があれば躊躇なく追加緩和

 

主要株価指数

日本の株式指数

【NI225】日経225: -2.14%
TOPIXTOPIX指数: -2.55%
MOSマザーズ指数: -3.79%

日経225

日経は三角持ち合いを下抜けしました。

きっちり3分の2の位置でブレイクアウトしました。

三角持ち合い後どういう動きをするかはまた記事を書きたいと思います。

TOPIX

TOPIX前場終値が-2%以下にならないように調整されている感。

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -4.58%
【SPX】S&P500指数: -5.68%
【IXIC】ナスダック総合指数: -7.55%

ダウ指数

今週は米国指数が下落が凄かったです。ダウもついに大陰線に。

S&P500指数

スポット購入の-4%ルールに達しました。

騰落率は-4.58%、RSI(9)は36.93%

直近高値からの騰落率は-8.78%

週足で見ると大した下げに見えないけど、スポット購入します。

ネットフリックスは週間騰落率が24%なんだけど…

コロナ前の水準じゃないですか。

そこまで失望するような決算だったのか。

ナスダック

スポット購入の-4%ルールに達しました。

騰落率は-7.55%、RSI(9)は30.14%。申し分なし。

直近高値からの騰落率は-15.10%

実は木曜日の夜に買い注文を入れてます。

直近高値からの-10%以上だし、2週前に注文できなかったし、と思い。

金曜の場中に注文だしたいんですが、仕事だしスマホではなぁ…

今週の週足も確定したので、さらに追加で注文します。

中国の株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: 2.39%

米国と違って2週連続陽線じゃないですか。

まぁ下降トレンドですが。

インドの株価指数

【SENSEX】インドSENSEX: 3.57%

5週ぶりの陰線。少し息切れです。

まとめ

大した指標もなかったのに波乱の一週間でした。

投資信託は約定が遅いのがなぁ…大陰線の後は反発して大陽線になりそうだし、いい約定価額になるか分かりません。

もっと下がるタイミングになる可能性もありますが。

かといってETF買うのもめんどくさいんですよねぇ。銘柄数を増やしたくないのです。

それにしても個別株持っていたら胃が痛くなりそうです。