おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2023年8月|株価堅調、債券ETF買い増し

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円DINKsの資産を公開します(評価額9月9日時点)

 

 

総資産:4,264万円

総資産

現金預金:2,117万円

現金比率は先月の52%から50%になりました。

遂に現金比率が資産の半分まで落ちましたね。

順調に減ってきています。

生活防衛として440万円は死守します。

債券ETF:198万円

EDV(バンガード超長期米国債ETF)を所持しています。

100万円ほど買い増しして、2%から5%になりました。

米国債券価格はまだ下落していますが、気にしてません。

持ち株会:361万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

資産の9%から8%になり、評価額は少し下がりました。

夫年金(確定拠出年金):172万円

退職金代わりに会社が毎月1万円が拠出してます。

8月からはマッチング拠出でさらに1万円追加しました。

全額日本国株の投資信託です。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

先月から変わらず4%です。

妻年金(iDeCo):347万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株と国内株式(TOPIX)を買っています。

評価額は先月から8万円ほどアップしました。

投資信託:1,068万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より31万円増加しました。

当然ながら、8月のスポット購入はありませんでした。

 

 

資産推移

資産推移

※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

総資産先月比76万円の増加

今月は76万円の増加になりました。

先月は地味な結果でしたが、今週はなかなかの増加率でした。

まとめ

今月はなかなかの増加率でした。株価が全体的に好調でしたね。

債券も少し増やしたので、今後上がっていくといいなと思っています。

これ以上増やす気はありませんが(新NISAの枠が大きいし余裕がない)、更に安値を更新したら買い増しするかもしれません。

あとどうせなら、130円台でドルを買いたいところなんですが…

そうすぐには利下げをしそうにもないので、しばらく140円台で推移しそうですね。

新NISAの金額設定はいつからできるのかなー。