おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2023年7月|あまり変動なし

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円DINKsの2月の資産を公開します(評価額8月5日時点)

 

 

総資産:4,188万円

総資産

現金預金:2,185万円

現金比率は先月から変わらず52%です。

生活防衛として440万円は死守します。

株・ETF:96万円

債券ETFです。EDV(バンガード超長期米国債ETF)を所持しています。

3%から2%になりました。

米国債券価格が下落しています。

持ち株会:364万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

変わらず資産の9%ですが、評価額は少し下がりました。

夫年金(確定拠出年金):167万円

退職金代わりに毎月1万円が拠出されています。

今は全額日本国株の投資信託です。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

先月から変わらず4%ですが、こちらも評価額は下がりました。

妻年金(iDeCo):339万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株と国内株式(TOPIX)を買っています。

評価額は先月から4万円ほどアップしました。

投資信託:1,037万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より、31万円増加しました。

当然ながら、7月のスポット購入はありませんでした。

 

 

資産推移

資産推移

※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

総資産先月比18万円の増加

今月は18万円の増加になりました。

先月の増加率が凄かったので、今月は地味な結果となりました。

まとめ

今月は日本株は評価額が下がり、先進国は評価額が上がりました。

なんとも地味な月となりました。(面白みがない)

 

8月からは夫の確定拠出年金にマッチング拠出1万円プラスします。

iDeCo併用の方が拠出できる額が多いんですが、口座増えるの面倒なのでマッチング拠出でいいや。となりました。

来年新NISAで額が増えるし。。

とりあえずそのまま日本国株でいいかな・・・

来年の新NISAのときに比率を再考したいと思います。