おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2023年6月|過去最高の増加率

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円DINKsの2月の資産を公開します(評価額7月1日時点)

 

 

総資産:4,170万円

総資産

現金預金:2,178万円

現金比率は先月から1%減って52%です。

今月も現金が減りました。大体毎月1%ずつ減っています。

生活防衛として440万円は死守します。

株・ETF:107万円

債券ETFです。EDV(バンガード超長期米国債ETF)を所持しています。

変わらず資産の3%です。

持ち株会:374万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

変わらず資産の9%です。

夫年金(確定拠出年金):169万円

退職金代わりに毎月1万円が拠出されています。

今は全額日本国株の投資信託です。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

それでも6万円くらい増加しました。

先月から変わらず4%です。

妻年金(iDeCo):335万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株と国内株式(TOPIX)を買っています。

評価額は先月から27万円ほどアップしました。

最近先進国と日本株はどちらも堅調なので、なかなかのアップです。

投資信託:1,006万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より、なんと83万円増加しました!先月の増加より大きいです。

ついに評価額が1000万円を超えました。

当然ながら、6月のスポット購入はありませんでした。

 

 

資産推移

資産推移

※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

総資産先月比158万円の増加

今月は185万円の増加になりました。

先月の111万円からさらに増加。。

過去最高の増加率ですね。6月のボーナスが入金されているのも大きいです。

まとめ

今月は過去最高の増加率でした。

これだけ株価が堅調で、ドル高ですからね。

ただどこまで続くかは分かりませんが、少し景気後退懸念も増えてきましたね。

ソフトランディグで終わるといいんですが。

しかし最近買い増し局面無くてちょっと寂しい。